朝、メールをいただきました。ちなみに、写真は、柿元さんとさせていただきました(笑笑)。

昨日は、今年で5年目になる、お付き合いの長い恵心会さんの職員さんたちと、いよいよ攻めに転じていますので、決起集会をさせていただきました。長い低迷の時も人を大切にしてきた法人さんだったので、優秀な職員さんが残ってくれていて、その職員さんたちが低迷から改革、黒字化、成長の原動力になっています。

昨日は、様式2の研修会の時に、「ここから、経営チームを作って、2040年までの事業設計図とマネジメント設計図を作ります。そのために仕事に来るからね。」と話をしてました。

食事会が終わり、二次会には、指宿からほほえみ会田畑兄弟、WJU鹿児島の山下さん、新しくチーム鹿児島に加わった敬仁会の牧角さんも集まって、頑張ろう会です。

私は、指宿から田畑兄弟に大きな借りがあり、昨年の12月、この春もお会いしていたのですが、正式にお礼ができなかったので、昨日、「その節は、本当にありがとうございました。」とお伝えしました。

二次会が11時半で終わってましたが、田畑兄弟が「ここは、天文館でから、夜は終わらない!」と叫んでいたんで、私は、さっさとはけました。

今日、新しくチーム鹿児島に加わって敬仁会の牧角さんは、恵心会さんの理事長、施設長、柿元さんのご好意で、様式2作成の研修から参加させていただき、夜は、ほほえみ会田畑兄弟、そして、1日ずっと、同年代のWJUコンサルタントと一緒でした。きっと、この1日で、ものすごく世界が変わって見えたと思います。

恵心会さんでのご挨拶の時、牧角さんから、「経営者としてどう考えて行ったらいいでしょうか?」の質問をされて、柿元さんが「法人の中でも外でも、仲間を増やすことですよ。」とアドバイスをされていました。

牧角さんの運のいいところは、チーム鹿児島で、一番面倒見がいい、霧島の政典会の鎌田さんと研修会席が隣になったところで、そこから、リレーで、山下さんと私という、まあ、お節介の3人がつながって、優しい柿元さんがいて、今日になりました。出会いとは運なわけですが、その運を掴んだ牧角さんもすごいなと。

ちなみに、画像は、柿元さんのアップが1枚、二次会の全体像が1枚、牧角さんとWJUコンサルタント2名、管理会計アナリスト1名、5代目鞄持ち1名の画像が1枚です。

(メール)

本間 先生

大変お世話になっております、鹿児島県にあります社会福祉法人敬仁会の牧角と申します。昨日は貴重な研修から食事会まで大変お世話になりました。

研修はお時間を共有させていただくのみならず資料まで頂戴いたしましたこと、食事会につきましては1次会、2次会ともご馳走になりましたこと、本間先生のお心遣いに心より感謝申し上げます。御礼の言葉が足りません。ありがとうございました。

先生のおかげで、初めてお会いさせていただくご法人様の皆さまともお話させていただく機会を得られました。皆さま楽しそうで、福祉が好きなんだと話をされる方もいらっしゃって、自分のいる業界の懐の深さと明るさを感じました。施設見学の相談も個別でさせていただきましたので、色んな施設を拝見し勉強いたします。

とんちんかんなことを言ってしまう私ですが、勉強を止めず、皆様のような立派な経営者になれるよう努力してまいりますので、どうかこれからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

改めまして昨日は寛大なご配慮をいただきありがとうございました。本日はすっきりしない天気でありますのでお足元にお気をつけください。今後ともよろしくお願い申し上げます。