このブログを読み続けている皆さんは、よく、「コンサルタントの話なんか聞くよりも、、」というくだりがあることを知っていると思います。別に、自分たちを卑下しているわけではありません。それより、明快に勇気がもらえるから、「成功している人の話を直接聞いて下さい。」と言っているのです。
さて、以下のメールを読んで下さい。
(メール)
本間先生
ありがとうございます。
コンサルタント育成研修での学びがあったおかげで、理事の皆さんが最初乗り気でなかったのに説得できました。
柿元さんや井上さんが頑張っていらっしゃるのを見ると、私はまだまだ何もしていないなと思えます。
OOOO市自体が大規模特養を増やそうとしていたりと、あまり国の政策を考えていないこともあり、難航しそうなことも多いのですが、頑張りきります!
リモート会議でお会いできるのを楽しみにしております。
OOOOOO
(メール)
(前略)
まずは研修三日間ありがとうございました。
本間先生からの業界の最新情報、そしてこれからの方向性(昨年のエリートの時からの違い)を確認することができました。今回はご提案頂いた現状調査のお話をする予定でしたが改めて1日目の研修を受けてこれから10年間で地域制圧できる法人にするための決意が持てました。
事業高10億規模は20億~35億、下降線のOOOOOが弊社周辺にゴロゴロあるのはある意味チャンスかと。そのための事業設計図とマネジメント設計図を作っていきます。
ご一緒させていただいた代表者の方々のお話からも勝ち組の考えを学ばせていただきました。次回も何が学べるか楽しみでなりません。
契約書のドラフトも拝見させていただきました。この内容でお願いしたいと思います。
そして、本間先生の予定変更の件、畏まりました。O月O日、O日で計画させていただきたいと思います。
(メール終わり)
今回、WJUコンサルタント育成研修をしているのですが、そこに11名の経営者の方が参加しています。
その11名の中には、地獄から這い上がって、一転、地域制圧するべく 5000坪の土地を仕込んでいる経営者。長い時間をかけて、経営を学び、成功のセオリーを掴み、70億円の社会福祉法人+株式会社で100億円を目指す経営者。私が天才を呼んでいる経営者。私が女子経営者の大成功モデルになって欲しいと願っている経営者がいます。そして、一緒に、これから大きくなって行こうする経営者の方がいるのです。
何が起こると思いますか? これから大きくなって行こうする経営者の方が「気づく」のです。「ああ、成功する経営者には、ぶれない信念があるのだな。」「成功するまであきらめない挑戦する勇気があるのだな。」「成功するには、独自の成功のセオリーを持っているんだな。」ということと「自分には成功の条件を揃える能力と人間力が足りないのだな。」と。
そして、「学ぶは真似ぶ、だな。」「教えて下さいという素直な心だな。」と、「成功するには、強い心と勇気とノウハウが必要だな。」と、「失敗するなんて考えず、必勝の信念だな。」と。
ねっ、コンサルタントの話を聞くより、成功している人の話を聞いた方が早いでしょう? ← 意見には個人差があります。
柿元さんは、こんな感じの優しい方なのですが、自分がどのように動けば成功するかを知っているのです。そして、そうは見えないのですが、前に進む、「強さと勇気とどのように人を使えばいいのか」を知って、動いているのです。
成功の仕方は人それぞれです。大事なことは、実際に動くことです。いつも言っているでしょう、「一歩、踏み出す勇気です。」と。そうしたら、まわりが「ああ、頑張ってるんだな。」と手を差し伸べてくれるものなのです。