もちろん、新しいことを始めると失敗もするんです。WJUの歴史は、挑戦と失敗の歴史でもあります。

新規の会社を2つ作ろうと考えています。今日の夜は打ち合わせ込みの食事会です。もちろん、新しいことを始めると失敗もするんです。WJUの歴史は、挑戦と失敗の歴史でもあります。

失敗したくないのであれば、至極シンプルに、挑戦しなければいいのです。現状のままでOKです。例えば、事件や事故に会いたくなければ海外旅行に行かなければ一番安全です。チケットを無くすかもしれませんし、予約ができていないことも度々です。なので、私は、「失敗も楽しんじゃえばいい。」という考え方で旅行に行ってます。なので、一人でどこにでも行くのです。

だから、困難も楽しんでこそ耐えられるものなので、失敗も笑い飛ばして楽しむことでしょうか。全然、経験のないレストランに挑戦しています。このブログでも「もし、うまく行かなかったら、素人がって笑って下さい。」と書きました Mr.Katoも、お陰様で、初めの1年の2.5倍の売上です。いよいよ、アメリカンビレッジ、ハワイ、全米レストランチェーンに向けて動き出そうと思います。

大事なことは、挑戦することを支持する、理解する、サポートすることです。失敗に対し、陰口を言って笑ったり、責めたり、無視したりする人や法人にならないことです。口だけの人や法人は、けっして学ぶことはなく、時代からずれて、やがて滅びていくものです。

人間は、失敗から多くのことを学びます。大事なことは失敗しても生きて戻ってくること。不撓不屈の心です。面白がって新しいことにチャレンジしたいと思います。そう、今度は、エジプトのカイロ美術館に行きたいと考えています。多分、ロンドンに行って、それからカイロに飛ぶのかなと。