来年、皆さんにお会いするのを楽しみにしていました。きっと、行けると思います。

今日は、少し悪い大人の会のメンバー島さんの会社で、17時から、「会社はどちらの方向に行こうとしているのか?」「なんで利益が必要なのか?」「皆さんはどうしたらいいのか?」を90分、話をして来ました。

50人くらいの職員さんが集まっていたと思います。

「ねえっ、今ね、ちょっと気合い入れて仕事しただけなんだけど、凄く、収支が改善できたの。あのね、ちょっとしたことなの。何も大きく変えてはいない。少しずつ頑張っただけで大きく収益が改善しているわけ。」と。

「だから、これからは気合いじゃなくて、ちゃんと経営をしましょう。まず、エンゲージメント経営を真ん中に置きます。エンゲージメント経営は、働き人の満足度向上経営とは違います。働く人と経営者とWIN-WINの関係を努力して作るんです。」

「エンゲージメント経営を行うには、人事制度、人事考課制度、給与制度、労務管理、管理会計を行うことになります。」

「地域で一番給与を払うと言うのは、頑張った人に多くの給与を払うという意味で、頑張らなくても良い給与がもらえると言うことではないよ。」

「デイサービスのお客様って、誰?」

「今日から、稼働率じゃないよ。1欠、2欠だからね。」

「あのね、今、介護保険事業を行っている事業者はね、2社に1社は赤字と言われています。特養を持っている社会福祉法人はね、半分は赤字。社会福祉法人全体はね、35.7%が赤字決算です。だから、黒字決算は貴重なんだからね。」

「今、90歳以上のお年寄りの市場は68億円なの那覇市は、2050年は、163億円になってるの、これってすごくない?」

真面目な職員さん達が多くいる会社とお見受けしました。

最後に、島さんが、「今まで教育をして来なかった。これからは皆さんに教育を受けてもらいます。」「今までは、数字が行かなくてもなんとなく、まあ、いいかとなっていた。でも、それではいけない。これから、みんなで目標に向かって進む会社になる。」「一緒に頑張りましょう。」と言われていました。

「みんな楽しそうでしたね、、、」とWJUコンサルタント育成研修会で集まっていた、少し悪い大人の会のメンバーの皆さんの画像を見て「来年は、是非、行きたい!」と宣言されていました。

少し悪い大人の会のメンバーの皆さん、島さんは、2040年仕様の会社になることを決心し、少々、キツい練習に耐えて、県でも指折りの強豪チームを目指す決心をしました。

来年、皆さんにお会いするのを楽しみにしていました。きっと、行けると思います。