参考になれば。

職員を守るのは、経営者、施設長、管理者です。

WJUのクレーム対応担当者は私です。

もちろん、丁寧に説明をして、合意点を探すことが大事です。

しかし、、、

「秋田県知事は12月17日の県議会予算特別委員会で、クマの駆除に対する苦情の電話への対応について、独自の考えを述べた。」

「警察によると、店内の肉売り場などが荒らされていたとのことで、山に帰したとしても味をしめたクマが戻ってくるリスクも指摘されていました。また同じ日に、スーパー近隣で再びクマの目撃情報が発表され、住民に注意を呼びかけている状況でした。近隣住民にとってクマは死活問題です。ところが、この殺処分に対して、市や県に苦情が殺到したのです。」

「県には50件以上、市には80件以上の電話があり、駆除に反対する意見の多くは県外からだったそうです。通話が30分を超えても理解を得られず、やむなく電話を切った事例も複数あったそうです」

「このような背景を受け、委員会で悪質なクレーム電話への対応について問われた佐竹知事は、「もし私が電話を受けたら完全に相手を威嚇し、『お前の所に今(クマを)送るから住所を送れ』と言う。知事が言うと悪いかもしれないが、話して分からない人に付き合う必要はない」と発言。」

「これまでもクマの出没や被害に関するニュースが出るたびに、クマの駆除への苦情が多数寄せられてきた秋田県。佐竹知事は、昨年10月の記者会見でも悪質な苦情の電話について『すぐ切ります。ガチャン』『付き合ってると仕事ができない。業務妨害です』などと、毅然とした姿勢を示していた。」