今日は、年末ということで、金融機関さんでWJUFSの報告と見通しについて意見交換をしていました。
私の考えを変えるような「情報」をもらいました。今日は、本当に行って良かったと。経営判断を間違えるところでした。
12月11日に、WJUグループの方針説明会をしたわけですが、2週間しか経っていませんが、方針を変更することとしました。
「経営は生き物だ」と、つくづく思いますね。
「変化は常」ですなー。
理由
1 この1年、沖縄県内の融資案件で、大きな工場、施設系の建設に関わる「新規」案件はない。
2 建設費用の見積もりが、2倍〜2.5倍になっている。
3 建設会社自体も「建てるのは、今じゃないかも、と言っている。」
4 工期も、今までの1.5倍の時間が掛かっている。
なので、、、、
第2工場の用地に、冷蔵倉庫を建てて、第1工場で、どこまで生産力を上げられるか考えようと。
金融機関の方から「本間さん、良い時期に工場建てましたね。今じゃあ、あの価格では建てられないし、時間もお聞きしていた予定通りでは出来なかったですよ。」と。
「本間さんたちの後に建て始めた案件で、未だに出来ていない建物がありますから。」と。
思わず「えー!?」と。だって2年経ってたので、「それは、大変なことですね、、、」と。
1月11日、1月26日のネタが一つ増えました。
だから、「思い止まるのも経営です。」と。
多分「建て替えが決まったらしい。」という施設や病院は、「建築費の高騰で延期になったらしいよ。」となりますね。