はじめにとセミナー内容です。

はじめに

WJUは、12年目(2014年設立)になりますが、創業の頃の10年ほど前とは、経営環境が大きく変わって来ており、その変わり様に、ある種の驚きを感じるほどです。

私は、創業以来、1年365日中、335日稼働で仕事をし、その多くを現場で仕事をしていると、10年前と今では、経営が格段に難しくなっているのが分かると同時に、大きな成功を勝ち取る経営者もいることがわかります。言わば、チャンスとピンチが背中合わせのスリリング時代になっているとも感じています。

例えば、10年前、大きな病院をもつ医療法人、特養を幾つも持ち次期繰越金を持つ法人を見れば2040年を勝ち組として迎えられると考えていましたが、今では、何の保証にもならないことが分かります。

逆に、今、5億円、7億円の法人もやり方によっては、2040年には、20億円、30億円の法人にもなれると考えるようになりました。

今日は、事務長、本部機能強化策を通してお話したいと思います。

セミナー内容

Chapter1:経営環境の激変を理解して、政策の変化の本質を理解する。

Chapter2:将来に悲観する材料なし! 但し、条件多々あり。

Chapter3:これから、事務長、本部、経営企画室が対応する12の課題。

Chapter4:事務長、本部、経営企画室の強化策。

pm 1:30 ~ 4:30