と、いうことで、まあ、少し安堵して、これから移動です。

今日、急遽、医療法人さんです。前回の時、「急激に業績が悪化して、、、」との話がありましたので、決算資料と部門別収支を送っていただき、午前中に伺いました。確認の結果、「軽傷ですよ。大丈夫、しっかり治しましょうね。」と。

初めて伺った時は、銀行さんから最後通告だったので、今回も、「もしかして、、、」と。でも、あれから4年経って、管理者の皆さんは「数字」を考えてくれるようになってて、それが、風土(カルチャー)になっていました。

ただ、これから私が、管理者の皆さんに求めるのは「数字」ではなく「経営」です。今度は、「経営」を風土(カルチャー)になるようにご支援したいと思います。経営は生き物です。常に変化するので、それに合わせて変わっていかなければなりません。

こちらの近くでも、「2つほど、突然、破綻したとの報道がありました。」と。病院の経営は、本当に、厳しいのです。コロナに関わる補助金があまりに手厚すぎて、働かなくなってしまったんですよね。

と、いうことで、まあ、少し安堵して、これから移動です。