札幌で午前と午後で仕事して急きょ東京に帰ります。

午前中のお客様で、HPの新提案と小規模多機能の収支改善のコンサルです。WJUでHPのデモを作り見ていただきました。デモを見るまでは世間話しをしながらリラックスしていましたが、見てからは、黙り込み、みるみる顔に緊張感が走ってました。「いいですねー!」ということで、急きょ3月の役員プレゼンになりました。本間から、「ねっ、だから、HP直した方がいいって言ったでしょう?こんなに良くなるんだから。新しい可能性がHPから広がりますよ。」と少々ドヤ顔でご説明しました。とにかく、すごく喜んでいただいたのは事実です。

担当者曰く「採用担当者の仕事の半分はHPづくりですものね。いいですね。」と言っていただきました。

小規模多機能の収支改善のためのいくつかご提案をし、「了解しました。その方向で報告書の作成をお願いします。ダイジェスト版をお願します。理事会で時間を取ってもらいますので。」ということになりました。

それと、もう一つ、とても大きなお仕事のご提案をさせていただくことになりました。これは秘密です。

午前中の様子を同行していました、札幌支店の責任者は「すごかったですね。」とHPから始まった仕事の様子を見て驚いていました。我々の仕事は多岐に渡っています。法人さんのゴーイングコンサーン実現のために必要なことはすべてできなければいけないのです。ただし、医療・介護・障がい者・就学前に特化してですが。これが、WJUの強みです。そして、法人の中深く入って仕事して、問題の本質にたどり着く能力がWJUのコア・コンピタンスです。それを、WJUメソッドと称しています。

 

午後から、これから3年は続くプロジェクトについて管理職のみなさんに集まっていただいてご説明しました。

「みなさん、ご協力をお願いします。ここ2〜3年の話をしているのではありません。これからの50年の話をしています。次の世代にしっかりした法人にして渡しましょう。よろしくお願いします。」

オリエンテーリングが終わったあと、事務局さんと打ち合わせをして帰りました。

頑張ります。

 

そして、今日の午前中にいただいた仕事がとても大きなお話しなので、急きょ予定を変更して東京に戻り、明日の午後に打ち合わせです。絶対にやらせていただきたい仕事ですしやり遂げたい仕事です。

頑張ります。