久保さんからメールをいただきました。

久保さんからメールをいただきました。

久保さんには、これから、法人経営に入っていって欲しいなと考えてご支援したいと考えています。

久保さん、矢野さんの新浜だけじゃなくて、米子も、鹿児島にも行かないといけないよ。

鹿児島に、若手経営者集めるから勉強会しようかね。

山下姉さんにもろ肌出して、違う、違う、人肌脱いで頑張って企画しようかね。

(メール)

社会福祉法人 楽生会 居宅介護支援事業所 希望 の久保紘史です。

先日は、WJU勉強会・忘年会へ参加させて頂き本当にありがとうございました。

当法人は、勉強会・忘年会へ参加後、社会福祉法人 東の会 様へ施設見学・交流会を依頼し参加させていただきました(楽生会 珍道中編は後日、お伝え出来ましたらうれしいです)

久しぶりに、社会福祉法人 旭川小泉福祉会のレベッカに会い、びっくりしました(笑)

さて、勉強会・忘年会は、本当に圧巻の一言です。

・西嶋様からは医療構想についてのお話を伺えました。医療に起こることは介護にも起こる。非常に危機感を覚えました。しかし、主戦場は在宅にあること。地域における医療状況を把握し、社会福祉法人において医療対応と連携の強化は必須となり、訪問看護を中心とした人材の確保も必要性が高い事を再確認いたしました。(これから何回も資料を読み解き、未来を考えたいと思います)

・真誠会様の発表はドラマティックでした。年齢層が近い山根様・角田様の発表には胸が熱くなる物を受け取りました。当法人でも副理事長を支える職員を増やすために志と教育などできたらと思います。まずは法人本部機能、組織図を作れたらと考えます。(自分の立場や権限はないのですが、勝手に考えていきます)

・私の拙い発表は、反省点だらけでした。もっとお伝えしたいことがありましたが、チキンな久保が全面的に出てしまいました。情けないです。研修会の後には多くの方々からお声をかけて頂きました。その中で説明不足だった様々な課題のある世帯を担当する時にどうして担当できるのか・不安はないのですか?との質問には、「不安はなくなることはありません。だから、勉強×3・実践×3 → チームができ協同する」「自分のアプローチがうまくいかなくても、それは次の人への情報となる。だから、まずは利用者と家族に対し真摯に向き合う姿勢」が大切。等々。

もっとプレゼンを旨くできるよう(勉強会で発表されていた方々の様に)勉強したいと思います。また、当事業所の職員には、自分たちのしていることの評価を伝え、一層に向上できるよう勉強と実践を図っていきます。(まずデータ連携システムの実施 WJU木村様へAIにおいて管理業務を実施をできないか相談したいとも考えます)

・2日目の発表は本当に圧巻圧倒です。本当にびっくりしました。現状把握(根拠)や未来予測、企画力と実行力 どれを項目化をすればいよいのかわかりませんが、とにかく一貫してすべて理解しやすく、未来のために何を準備しないといけないのか、波潟様・矢野様お二人の未来を創っていく方々の頭の中と言いますか、具体化があって、本当にびっくりしました。(永田様の施設見学でも同様にびっくりした事を思い出しました)お話を聞くだけではなく、何度も思いだし自分で昇華、システム化などしていきたいと思います。

社会福祉法人 東の会様での施設見学でも、本当に学びが多くありました。とくに職員満足度や風土、自分たちで前向きに考える姿勢は本当に当法人がこれから築いていかなければならないことだと再確認いたしました。今井理事長様のご説明で「WJUでは他の法人と共に学びあうことができることも魅力だ」とお話もあり、当法人にも様々な方をお招きできるようになること。そのためにも、未来を見据えた組織作り、専門職作りをしていきたいと思いました。

改めまして、本当に学び、人間的にも成長させて頂ける機会に参加ができましたこと、ありがとうございます。また、これからも社会福祉法人 楽生会 及び 山田、その他職員につきましても、変わらぬお付き合い、ご指導ご助言を受け賜わりますよう、よろしくお願い申し上げます。

※ご存じかと思いますが、3月の北海道は寒波が激しいです。北海道に来る際には防寒をしていただけると安心です。お会いできることを楽しみにしております(すいよう会様への施設見学も出席できるよう、努力したいと思います。)