私はいつも、「これから勝ち残るためには、将棋と囲碁を一緒に打つ勝負に参加する感じ」と言っています。

今日は、管理職研修+理事会で、これからどうしたらいいかの説明をしました。

管理職研修では、「みんな、これからどうしたいの?」と話をし、レンジを使って説明しました。

理事会の皆さんには、「みんな、これからどうしたいの?」を「大人の話」に変えて、法人がこれから進める経営の方向性について説明しました。

両方にとも、「頭ひとつ抜けることが絶対条件」と話をし、その理由を細かく説明しました。

そのために条件は、「雇用で勝つ」です。

そのためには、「利益を取り切る」です。

その次はって、ここからはお金が必要ですので、悪しからず。

私はいつも、「これから勝ち残るためには、将棋と囲碁を一緒に打つ勝負に参加する感じ」と言っています。

今日は、わざわざ、私の話を聴くためだけに、理事長、理事の皆さんが集まっていただいたのです。

なので、「これから、法人がどうしたこの街で一強になるから作戦をご説明します。」と。