今日は、初耳学と関ジャムの2番組2時間続けて、櫻井和寿さんの単独インタビューがありました。もう、今頃、HIT メンバーの石井ちゃんは泣いていると思います(笑)。「良かったね、石井ちゃん」。櫻井さんって、ナイーブで真面目な人なんでしょうね。← 意見には個人差があります。
私も多くの人たちと一緒で、ミスチルは、私の人生を並走してくれているもののうちの一つだと。そうね、あと、人生を並走してくれているのは、新日鐵釜石・釜石シーウェーブス(ラグビー)と富士そばとスタバかなー。
私が、櫻井さんのインタビューで一番印象に残っているし共感したのは、「売れたい。なぜかと言えば、売れなければ歌を続けることができないから。」です。「その通り!」と声を出してしまいました。みんな、「なんで私を分かってくれないんだ。」と思っている人たちが世の中にはいっぱいいるわけですが、人から支持されなければ何を言っても何をしてもしょうがないわけで。
曰く「いろんなバンドの人たちが自分の歌を聴いて欲しい。自分が歌いたい歌を届けたいって言うけど、売れなければ続けられないのにと思っていた。」です。私もそうで、認められない仕事を一度でもしてしまうと、次の年から、夜中の富士そばの時給1,800円で暮らさなければならないわけで、売れなければダメなんですよね。どんなに上手いことを言っても。
そして、私も、お客様がいて、「お客さまにコンサルタントにしていただいている。」と、ずーっと思っていますので。だから、「お前はコンサルタントなんかじゃない。」と言われないように日々精進しているのです。「結果出さなければ。」と。これって、本当に大変で辛いことですが。
櫻井さんは、そんな過酷な世界で35年もトップなわけで、やっぱ巨人ですね。
あと、石井ちゃん、私、ミスチルを歌うつもりはないです。今、狙っているのは Takaなんで(笑)。今年はHIT5周年、9月〜12月、楽しみましょうね。石井ちゃんのミスチル2曲の選曲を楽しみにしています。

