今日は、朝一番から、損保ジャパンさんと病院協会さん主催のセミナーの内容を打ち合わせていました。

次回の病院協会さんの講演内容が「2018年同時改定の解説」で決まりました。地域包括ケアシステム推進のための施策です。

【第7次改正医療法の4つの柱】
1 第6次の地域医療構想の策定と具体的な展開
2 第6次の医療・介護総合確保法の促進
3 地域医療連携推進法人制度の創設
4 医療法人制度の改正
以上の内容は、全国厚労省関係部局長会議資料(厚生分科会)平成29年1月19日でしめされている。

主な内容
・ 医療法人の大変革が始まることを予感させる内容
・ 総量規制による医療保険支出の抑制 → 医療計画・地域医療構想
・ 医療と介護の一体提供による効率化 → 地域包括ケアシステム
・ 合併・統合による効率化 → 地域医療連携推進法人制度

あとは、細かな制度変更点について、しっかりとご説明させていただこうと思います。

 

私から、「WJUのコスト削減メソッド」の説明をさせてほしいとお願いしました。「了解しました。大丈夫だと思いますが岡山県病院協会に確認します。」岡山県には164病院ありますので、7割の病院に、やっていただこうと思います。