今日は、管理会計完成&発表会リハーサルです。みんな「よく頑張りましたね。」

今日は、2年間通った法人さんの管理会計完成です。そして、6月に、法人の理事・評議員を集めての職員発表会リハーサルを簡単に行いました。

みんなには、「よくできていますよ。頑張りましたね2年間。」とお話ししました。

理事長、専務理事、事務局長に「ここに来て2つトシを取りましたよ。」と言って笑いました。理事長には「時が経つのは早いね。2年はあっと言う間だね。」「頑張ってくれましたね。」と言っていただきました。

 

この2年間で何が変わったか。

1 自分たちの仕事を初めて数字で確認した。

2 1日、一人、1万円にこだわって計算し、仕事するようになりました。

3 縦割りで、他の部門のことには無関心だったものが、目的のためにチームになった。

4 居宅、地域包括が法人の利益と公平をバランスさせながら考えるようになった。

5 数値目標を持って仕事するようになった。

6 部門の枠を越えて、みんなで商品づくりを考えるようになった。

事業高は10%程度の増加ですが、利益は倍になります、必ず。