TさんNさん、これでも私、仕事先では、血液型は「A」か「O」だと思われるんです。(意見には個人差があります)

今日は管理会計の参加者と懇親会です。参加者+HMSスタッフ+講師です。はじめは堅かった表情も少しずつ柔らかくなってきて、最後はみんな笑顔笑顔でした。挨拶の乾杯は、3月までエリートコースに参加していた、滋賀県のNさんが務めてくれました。ありがとうございました。

懇親会の後半、自己紹介と「年齢はいくつなんだ!」っていう話しになりました。ついでに血液型の話しになりました。私は、「昭和34年の生まれです。亥年の生まれで星座はしし座です。では、血液型は何でしょう?」という質問に、でました「A型!」「O型!」の掛け声。TさんNさん、こんな私でも、仕事に行くと、A型やO型って言われるんです。そう、けっして「B型」とは言われないんです、ハイ。

 

TさんとNさんが、これを読んだ瞬間「ありえない」と呟く姿は見えます。「私たちがどんだけ苦労して支えていることか、原稿用紙10枚にまとめて読み上げてやろうか。」というに違いありません。セミナーの原稿を作成しないといけないときなどは、相手の窓口になっているのが、TさんとNさんで、期日が来ても「神様が下りて来ません。」と軽く答える私がいまして「どういいわけすればいいの?」って考えているはずです。「人生の中で感じることは、いままで、私はB型なわけですが、知らないうちにA型の人を怒らせていたことが多いな~って感じますね~。」みたいな話しをすると、「B型で一緒にくくるな!」とNさんにクレームをつけられるわけです。

 

でも、やっぱり「気まぐれですみません、猫ですから。」っていうのと同じように、「締め切り守らなくてすみません、B型ですから。」ってことでご理解いただけますでしょうか(意見には個人差があります)。猫さんたちに申し訳ないですかね。違いました。「全国のB型のみなさん、申し訳ございません。」

ちなみに、私、亥年でしし座でB型です。(ほんと、申し訳ない。)

 

話は変わりますが、参加者の中に、元高校球児で、春夏連続で甲子園に「6」をつけて出場した病院の方がいます。広島カープの大瀬良投手のお友達とのことです。今回のセミナーの広島から参加している方たちがいたんで、「お願いしてサインもらったら~。」って話しが出てました。

 

 

以下、意見には個人差がありますので、あしからず。あくまでも、さまざまな独自の研究から公表しているものの中から私が気に入ったものを載せてみました。(意見には個人差があえります。)

B型の特徴

よくもわるくもマイペースなB型。好奇心旺盛で、自分がこれだと思ったものには、驚異的な集中力を発揮します。一方、興味がないことにはまるで無関心で、それが仕事だったりする場合、ダラダラ作業したりミスを連発したりと周囲を激しく苛立たせます。
対人関係としては、周りを気にせず壁をつくらない性格なので、比較的だれとでも打ち解けます。ただ本人はよかれと思ってやっていることでも相手から見ればデリカシーのない行動だったりもするので、気づいた時には嫌われてるなんてことも。距離感を大事にしましょう。
基本的には集団で行う仕事よりも個人の才能を生かせることに目標をもって突き進むことが幸せをつかむ鍵です。

【人口比率】:22%
【起源】:約1万5千年前
【長所】:好奇心旺盛、独創的、社交的
【短所】:好き嫌いが激しい、衝動的
【B型の動植物】:クジラ、ゴリラ
【適職】経営者、接客業、水商売、運動選手、芸能人、営業
【健康】:感染症に弱い。肺炎・気管支炎になりやすい
【相性】 B型女:◎O男 ○B男 △AB男 ×A男 B型男:◎O女 ○B女 △A女 ×AB女

なんとなく、そうかなって感じですかね。