2日目。管理会計です。

今日は朝一番から、昨日の宿題の、「ワムネット貸出先の医療・介護収支のレポート」の評価をグループ討議するところから始まりました。

そのあと、「過剰介護と過少介護を定義する。過剰介護と過少介護の境目を定義する。」「過剰サービスと過少サービスを定義する。その境目は?」「これって管理会計だから。」

午後から、WJUの管理会計のストラクチャーを説明し、各自、自法人の財務会計資料とにらめっこしながら管理会計の様式1の作成に入りました。

 

今日、私から、「今回で3回目です。経営が上手くいっている法人さんと苦戦している法人さんがあることを理解したはずです。うまくいってる法人さんは、時代を知って、少しさきまわりした法人さんたちが成功していることが理解できたはずです。苦戦している法人さんが時代のあとを追っかけている法人さんであることがわかったはずです。エリートは時代のさきまわりをして待っている法人にするための事業計画を作ることになりますね。」

 

現状 – 絶対収支・絶対要因・絶対力量・絶対チーム =高い目標になります。それに対し、管理会計のアクションプランで具体的な施策を決めてゆき、H30年予算が決められてゆきます。

みんな頑張っています。