難しい時代になったんですよね、ほんとに。

今日、WJUがファシリティマネジメントを行うにあたり、チームに加わってくれる設計士さんの事務所にお伺いし、いろいろな話をしました。

この人も私と同じで、入札とか値段合わせとか、絶対にしないという人です。「値段で仕事を取ったら対等ではいられなくなるでしょう?」とのこと。ごもっともです。

話の中で、本当に難しい時代に入っているんだなと感じたものがありました。「自己破産して、派遣で全国回っている歯医者さんがけっこういるんですよ、本間さん。先行投資がかさむんです、開業医は。」と言われ、「そうなんですか、知りませんでした、、、歯医者さんは過剰ですものね。」とお話ししました。

これからは、地域によっては、お医者さまがあまる地域も出てくるんだなと理解しました。難しい時代になったんですよね、ほんとに。

 

そして、昨日はメールで、今日はお電話で、コンサルティングに関する問い合わせをいただきました。琵琶湖より西からで、両方とも医療法人さんでした。このごろ問い合わせいただくのは医療法人が多いです。

医療法人さんの経営は、ほんと、変わり目だし、難しいんですよね。

ご期待に沿えれば幸いです。