医療法人の経営者の方に言うんです。「よい介護職員が数人いたら、病院の売り上げは上がりますよ。よい居宅・ケアマネがいたら、病院の経営に貢献しますよ。」と。

ここ最近、私のところに来るオファーは医療法人が圧倒的に多いです。

どんな医療法人さんかと言えば、病院完結型の医療法人ではなく、前方連携と後方連携が必要なところ。加えて、介護事業を行っているところです。

言うなれば、地域医療構想で、病床が減らされる医療法人さんということになります。

こういう病院さんが全国には沢山あるんです。

医療法人の経営者の方にこう言うんです。「よい介護職員が数人いたら、病院の売り上げは上がりますよ。よい居宅・ケアマネがいたら、病院の経営に貢献しますよ。」と

これから、激増するのは、介護と医療を必要とする人たちで、医療だけを必要とする人は激減するんです。もう一つ、経営者の方に、「やりたい医療ではなく求められる医療とは何かを考えませんか?」とお話をしています、

 

医療も介護も福祉も、経営者勝負の時代でしょうか。コンサルタントの時代になったとも言えますね。こんな時代に本物のコンサルタントでありたいものです。