今日は、固有リスク – 現状の対応 = 残余リスク&被害金額 ← 管理策 ← 監査のチェックポイント です。

今日は、法人の管理職層が集まって、内部統制の内部監査管理表の作成です。

各事業所に分かれて、固有リスク – 現状の対応 = 残余リスク&被害金額 ← 管理策 ← 監査のチェックポイントを作成してます。

午前中は、業務指示とパワハラの境目の話です。法人のみなさんが導き出した答えです。

 

以下は、パワハラを引き起こすトリガーになる。

1 マニュアルがないまま業務指示がでる。

2 力量評価がないまま指示がでる。

3 業務が理解できるような適切な教育がないまま指示がでる。

4 心身状態を確認しないまま指示がでる。

5 業務が標準化されないまま指示がでる。

 

「内部監査をちゃんとやると、経営力が上がり、無駄な支出がなくなります。そして、職場の環境整備が進むので、離職が減ります。地域でも評判があがります。がんばりましょう。」とお話ししています。

「これを機会に、各委員会の中身を見直しましょうね」とも。

 

現在、リスク管理表の作成中です。

ここの法人さんも将来大きくなる法人さんだと理解しています。必ず、内部統制、内部監査、優秀な管理職が必要になります。

頑張ってサポートしてゆきたいと思います。