今日は19人+明日は15人 = 34人(来週+16人 = 50人)インタビューです。医療法人+社会福祉法人 = 職員1000人の法人さんです。」

9:00から19:00まで、職員インタビューです。

ご先代から人を大事にしてこられた法人さんで、インタビューに来られれる職員さんはおおらかで、言いたいを言って、あとはケロッとしている感じでした。みなさん、しっかりと法人のいいとこも問題点も教えていただけました。

1日で、医療法人の強み弱み。社会福祉法人さんの強み弱み。医療と介護の連携の問題点。人事制度、労務管理、採用、マネジメントの問題点がはっきりしました。明日からは、具体的な問題点に関わる対応策について、関係者の方々とインタビューで話をしてゆきたいと思いっています。

報告書にするわけですが、テーマは「次の50年に向けて」です。そのために、部分最適から全体最適に意識を変えていただくためにどうしたらいいかを職員にみなさんと一緒に考えたいと思います。