今日の午前は、HMSセミナーの講師です。お陰様で満員でした。嬉しいです。

お陰様で満員でした。ただ、8割が医療法人なんで、少々、複雑な心境です。

ご参加のみなさんはとても真剣にメモを取っていらっしゃるのが印象的でした。

 

ファシリティマネジメント 3本の柱

1.ファシリティマネジメント

2.購買力

3.コスト削減

 

ファシリティマネジメントと購買の再設計はリンクしている。

ファシリティマネジメントとコスト削減はリンクしている。

ファシリティマネジメントと購買の再設計とコスト削減はリンクしている。

すべて、同時にできる。

法人が本気になれば、大きな利益を法人にもたらすことができる。

 

コスト削減

民間企業であれば当たり前。しかし、医療と福祉はほとんど手付かず。

宝の山が放置されている状態。

現在、WJUがご提供しているファシリティマネジメントの商品は以下のとおりです。

1.ファシリティマネジメントのアウトソーシング

2.電気:UMC-COS(空調電気・ガス使用量削減)   

3.電気:電力会社との契約見直し(電気料金削減) 

4.電気:WJUエネルギーコントロールシステム(電気料金削減)

5.電気:空調機器の掃除(電気料金削減)

6.ガス:ガス会社との契約見直し(ガス料金削減)

7.エレベーター:エレベーター保守費用の削減(管理費削減)

8.ボイラー:ボイラー燃料の変更(燃料費削減)

  1. 社保:非正規を正規雇用することによる補助金
  2. 社保:社会保険料の適正化削減
  3. 給食:給食・厨房費用削減
  4. ICT:ナースコールシステムのPBX化