番頭塾の塾生とのやりとりと午前中のお医者様のお話し

社会福祉法人 OOOOO

OOOOOO様
 
お世話になります。
 
番頭塾から1ヶ月ですね。毎日、忙しい日々の中で頑張っていることと思います。また、水害など対応は大変だったことだろうとご推察いたします。
さて、どうですか? 東京に勉強しに来れそうですか? 理事長にお話しして、ぜひ、来てください。一生の友もできます。
東京に来るのがダメでも、持っている才能を磨く努力を怠らないようにしてください。
頑張ってください。
 
よろしくお願いします。
 
本間
 
 
 
お返事が遅くなり申し訳ありません。

 
魅力的な研修にお誘いいただきありがとうございます。検討させていただいた結果、今回は行けそうにありません。
大変興味深い内容で、前回の番頭塾同様、それ以上に自分を向上させる機会と認識していましたが、スケジュールと予算を踏まえ考えた結果、このようなお返事になったことを今一度お詫び申し上げます。
 
しかしながら、現在は番頭塾で学んだことを共に研修に参加した園長と協力しながら、アクションプランを実行へと移しております。
小規模多機能の整備、人材育成、人事考課、訪問介護の強化、やることは山積みですが一つひとつ波に乗っている段階です。
 
ぜひ次回の研修には参加させていただきたく思っております。
その際は成長した姿を本間先生へ見せれればと強く思い毎日を過ごしております。
次回の研修でもご指導ご鞭撻いただければ幸いです。
 
本間先生もお忙しい日々が続くと思いますが、私たち社会福祉法人の事だけでなく、食べ過ぎと過労にはアクションプランを立てながら
ご自愛ください。
 
 
 
 
おお、頑張っているね! 何よりです。学習は継続が命だからね。

どんなアクションプランと改善(アウトプット)なのか、教えてください。
他の法人の人たちに伝えたいと思います。
 
HMSエリートは、いずれかの時期に来てください。
全国の友を作ってください。
 
食べ過ぎのアクションプラン:脳を麻痺させる。「こんなに食べるには社会福祉法人のせいだと自分に言い聞かせる。
過労のアクションプラン:体を麻痺させる。「自分は健康だと言い聞かせる。」
 
こんなやりとりがお医者とありました。「本間さん、健康診断はうけましたか?」「いえ、忙しくて、、」「前回はいつかな?」「そうですね、、、確か、、でも、先生、今年は健康って決めたんです。」「あのね(苦笑)、ふざけてんのか!OOさーん(看護師さんを呼んで)。本間さんの健康診断申し込んでください。本間さん、忙しく働けるのは健康であればこそですよ。」「申し訳ございません、、、」