HMSエリートのことがHMSのメルマガに載ってました。10月からのコースはあと3席だとか。あなたもどうですか?

今年4月20日~スタートしました
    平成29年度 前期 『法人経営の将来を担うエリート養成講座』は、
    9月21日、22日をもって終了を迎えました。

    皆様、半年間本当にお疲れ様でした。
    4期生は、医療介護現場で活躍される現場の実務者が多く、
    毎月たくさんの宿題が出される中に、大変なご苦労があったと思いますが、
    以前、ご紹介差し上げましたとおり、最後までほぼ100%の方が期限内に提出されるなど、
    真面目に前向きに取り組まれてこられました。

 

そのような過酷な半年間もようやく終わりを迎え、皆様、ほっとするやら、寂しいやら・・。
    「終わりかと思うと、やっぱり寂しいですね。」「来月もまたここに来そうです」
    というようなお声も聞こえておりました。

     
    エリート養成講座では、この講座の間に、全員参加の懇親会を2回開催しています。
    2回目は最終日の前日の夜、セミナールームの下にあります「コートダジュール銀座店」で
    歌って、踊って、最後の夜を過ごします。
    この日だけは宿題もなく、皆、心ゆくまで飲んで、楽しむことが出来ます。

    今回は世話人のお二人が、事前にスカイプを使って30分でネタ合わせをしたという漫才も披露。
    時間もなかったし・・と受講生も本間先生も、皆、それほど期待していなかったのですが(笑)、
    驚くことなかれ、とても緻密に、お二人らしいおもしろいネタで、笑わせてくれました。
    すごいなあ~とびっくりでした!

    本間先生も熱唱。また持ちネタを披露される方、
    あるいは、安室奈美恵さんの引退を悲しんで、
    涙ながらにそのレパートリーを披露される方もありました。
    とにかく全員総出で立ち上がり、最後まですごい盛り上がりでした。

 

翌日、9月22日はいよいよラスト。本間先生と一人一人、個別相談をしながら、
    事業計画書作成にあたっての様々なアドバイスを受けるとともに、
    抱えている業務への悩みや、今後の方針についても話をされていました。
    この時間がとても貴重で、まさに法人経営を担っていくために、
    受講生がどのような思いで、今後どのような形で法人に貢献していくのか、
    そのやり方や方向性を本間先生が示してくれる機会にもなります。

    そうした時間を経て、本間先生が良しと認めた方は、最後に修了証書をお渡しすることが出来ます。

    今回、閉講式においては受講生全員が、修了証書を手にするという
    かつてない素晴らしい結果になり、
    先生そして事務局の私どもも、大変嬉しく感無量でした。
    
    授与で笑顔の数名様をご紹介します。

 

本間先生からは最後の激励と感謝のお言葉を頂き、
    皆様、寂しそうではありましたが、とてもいいお顔で閉講式を終了致しました。

    ただ、これで最後かと思うと名残惜しさもひとしお。
    皆様で長い時間、雑談されていました。

 

エリート養成講座は終了しましたが、またフォローアップ研修等で、再会を誓い、皆様会場を後にされました。

    事務局としても寂しさを拭えませんが、しかし、今後この講座を経て、 
    新たな目標を掲げ、更なる高みを目指して頑張って頂きたいと願っています。
    皆様、本当に有難うございました。
     
 
    そして来月10月12日からは、本講座の後期がスタートいたします。
    申し込みも多く頂き、残席も残り少なくなってまいりました。
    
    悩んでいらっしゃる皆様、半年間、全国の仲間とともに頑張ってみませんか?
    主任講師をつとめる
    ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社 代表取締役 本間秀司 先生からのメッセージです。

 

<本間先生メッセージ>

    ある関係者の方から
    「医療と介護+障がい者の両方がわかっている。
    経営戦略の立案、マーケティング・マッピング、事業計画から現場までわかっている。
    収支改善から財務会計、そして、管理会計もわかっている。
    採用から新人職員教育、中核職員研修、管理職研修までできる。
    本業以外のファシリティマネジメントができる。
    こんなコンサルタントはいないし、コンサルティング会社はない」
    と、ご評価いただいたことがあります。

    私はセミナーを行う場合、知識を伝えるだけのセミナーは行いません。
    知識を得る方法とその使い方を伝えています。言うなれば
    「知識を得るだけのセミナーなら一瞬の財産です。
    しかし、知識を得る方法とその使い方が学べて身に付くセミナーなら
    一生の財産を得ることができるセミナーです」

    そして、私が最もこだわっているのは、
    人として、職業人としてのマインド(素)であり、ものの見方と考え方です。
    マインドがあり、ものの見方と考え方がしっかりしていれば、
    結果はおのずとまわりを幸せにするものになります。

    HMSエリートは参加費が高額ですし旅費交通費もかかります。
    また、12日間現場を空けなければなりません。
    しかし、HMSエリートに来ていただければ得られる利益は比べるべくもないと思います。
    そして、一生付き合える友が全国にできます。これも人生を豊かにし、職業人としても大きなメリットになります。

    責任を持って、将来ある職員さんをお預かりして多くのノウハウをお伝えします。
    多くのみなさんのご参加をお待ちしています。

                                        WJU 本間秀司

    これまで多くの方が、本間先生の様々な講演を聴いてくださっていると思いますが、
    エリート養成講座における先生の指導はいつになく楽しく、そして厳しく、
    これまで知らなかったたくさんの知識とそれをどう実践に活かすかを徹底的に学ぶことが出来ます。

    これから経営を担う幹部、リーダー、また法人を継がれる後継者の皆様等、もちろん経営者自らも参加され、
    全国の医療介護問わず多くの仲間とともに、自分の知らなかった世界を体験し、
    そして変われるきっかけになると思います。