人事制度のコンサルティングですが、役職者をカテゴリーで2つに分けていただくことにしました。
1組 施設長、管理者 これをA班とB班に分けます。
2組 主任、副主任 これをA班とB班に分けます。
なにをするか? 1組と2組に対して、6回の研修を組みます。徹底した研修を行います。宿題も出ます。これ、人事制度の構築のために行う研修です。考課者訓練は最も有効な管理職教育です。
別に、業務標準づくりを行うチームを組みます。+ 研修制度を作ります。初任者研修、経年研修、個人ニーズ別研修。
本間から、「新人は何年目にどんな理由でやめますか? 1年目から2年目に集中しているのであれば、6ヶ月研修と1年目研修を入れて、研修+心のケアをいれましょうね。」とお話ししています。
さらに、別に、就業規則、他、いろいろ直します。+ キャリアパスを直します。+ 給与規定を直します。
「理事長がなってほしい職員像を働き方の指針にしましょうね。」とお話しし、「ここの法人さんが大事にしている言葉があるのであれば、それに沿った職員をつくりましょう。」ということにしました。
「各考課ごとに、執行、監督、監査の仕組みを作って、評価しましょうね。監査は、職員の階層別から一人ずついれましょうね。」としました。
これから、施設長、管理職、居宅、相談員の方にインタビューをします。もう一つ、職員アンケートを行います。
人事制度を通して、良い法人さんになっていただくつもりです。
頑張ります。