「テクニカルなことより、医療と介護は、やっぱりマインド(素)ですね。」と唸ってました。

今日、お客様のところで、来年から本格的に始めるコンサルティングのために打ち合わせで、病院の居宅さんに行って、ケアマネさん5人といろいろ話をしました。

居宅に行き、今日の目的は2つです。① 地域のニーズと② 前方連携 について、現場の意見をお願いします。

と、始まったわけですが、、、、

「私は、自法人のサービスに紹介はできません。理由は・・」とガッツリ厳しい言葉が並びました。

「うちの介護事業所は、本当に利用者と向き合っていない。理由は・・」とガッツリ厳しい言葉が。

「頼りになるのは、OO事業所で、うちの事業所ではない。たとえば・・」とガッツリやられました。

「利用者のご家族がいい顔しない。こんなことがありました・・」とガッツリ。

 

私からは、「わかっています。1週間や1か月ではできませんが、必ず、紹介してもらえる施設だらけにします。」

現状調査しているので、問題点はすべて把握済みです。

要するに「選ばれていない。」のです。

やるだけです。

いや、絶対にします。

4人がかりで新しい法人さんになっていただくつもりで、変わっていただきます。

 

一緒に打ち合わせしていた高山が「テクニカルなことより、医療と介護は、やっぱりマインド(素)ですね」と唸ってました。

ここの法人さんには、経営マインドのある、強い事務長が必要です。我々がいるうちに作ります。それと、本部機能強化+経営企画。

WJUは、「こうしたらいいですよ」というコンサルはしません。「こうしましょう。我々もここで見届けますから。できるまで、一緒に頑張りましょう」とコンサルします。

3年から5年通うことになりますかね。