メールをいただきました。

本間先生

フロイデ様、ひだまり様は本間先生がいつもおっしゃられている「これからは、やりたい事業をするのではなく、求められる事業をする」をまさに地域で実践されており、地域になくてはならない法人になっていると感じました。その実行力には驚きを覚えるのと、今、自法人の近くに居なくて 良かったと正直に思っています。

欣寿会様の経営改革のお話は、我々でもやればできるのではと思わせ頂くとても良い報告でした。井上様が部下を信じて、自法人を信じる思いが改革に着手でき、改革を前に進める大きな力になったとのでは感じました。又、コンサルの力はやはり恐 
るべしとも思いました。

昨日もエンゲージメント経営研修で本間先生のお話を聞いた自法人の管理者は、 思うところがたくさんあったらしく、今日さっそく僕に内緒(?)でミーティングを開催しているようです。私が言ってもなかなか響かない管理者メンバーにも響かせてしまう。伝え方、間などいろいろあると思いますが、恐るべしです。

山田社長のお話し、確かに頭が良い、賢いのでしょうが、そういう表現ではなく、まさに天才という表現がしっくりきました。アプリシェイトグループ様には見学のお願いをさせて頂きました。ものの見方と 考え方、それを実行出来る組織風土をみさせていただければと思っております。

アトラトル企画に関しては、まったく新しい考えで、無限の可能性を感じました。自法人グループも給食事業は赤字で、セントラルキッチンの計画を立てていまし たが、まったく視点が違い、ワクワクするお話しでした。

セントラルキッチンに向けて土地の紹介があり、銀行への融資のお話を進めようと考えていたのですが、アトラトル企画の可能性にチャレンジすることが今後の自法人の成長に必要にな ると思っております。自法人も検討に入れて頂けると有り難いと思います。ただ、沖縄で4工場もお作りになる計画との事で自法人の入る隙間はないのかな と感じております。

勉強会の前日から、勉強会の翌日のエンゲージメント経営研修までたくさんの学 びと気づきを与えていただき誠に有難うございました。

昨日のエンゲージメント経営研修時、とてもお疲れのようで心配でした。我々に とってはとても有意義で有難い研修でした。

自法人も沖縄県でなくてはならない法人になるために、エンゲージメント経営を 実践していきたいと思います。そのためには、ベストプラクティスのの利益が出せる法人になりたいと思います。そのために管理会計の実践に向けて学んでいきたいと思います。

くれぐれもお体にはお気をつけてお越しください。ご自愛ください。

(メール)

Oさん、メール、ありがとうございます。

アトラトル企画に挑戦して下さい。

今、こちらが驚くほどの反応で、少々、調整させて下さい。

沖縄で、一緒に頑張りましょう。

宜しくお願いします。