HMSエリートに来ませんか?

「HMSエリートに来ませんか?」 主任講師としては、回を重ねるごとに、「今回も頑張らないと。」と、その責任の重さを感じますね。

みんな、HMSさんの入口の手前から、もう、すでにニコニコで「帰って来ました!」的なオーラで入って来ます。「久しぶりーー」と声を掛け合いながらもニコニコで。そして、林さんのカメラ撮影の掛け声も「みなさん!ニコニコー」(このネタは分かる人にしか分からないわけですが。)

 

HMS研究会のメルマガです。ご参考になれば。

6月23日 午後より「エリート養成講座フォローアップ研修」第2弾を開催しました。
第1期生を輩出してから早3年。すでに第6期生を迎えている本講座ですがお蔭様で、回を重ねるごとに講座内容もグレードアップし、スタート時に比べますと、主任講師であるWJU本間先生の指導内容ももちろん、受講生も当初とは比較にならないほど、多くの課題に取り組んでいます。

そのような中に、1年ぶり第2弾となる「フォローアップ研修」を開催させて頂き、1期生から6期生までが、この銀座に集いました。
今回は、本間先生の講義はもちろんですが、後半は、実践報告と題し、1期生から6期生の各代表者を選出、「我が法人の新たな経営戦略と取り組みの実際」をテーマにお一人およそ15分ずつ、発表をして頂きました。
     
本間先生の講演においては、医療介護の最新情報を得て、数あるヒントから、自法人の中でそれをどう生かせるかどうか、あるいは、別の戦略があるのかないのか、そういうことを色々と考えるきっかけになったようです。

そして後半の実践報告では、第1期を修了、現在6期にも参加されている天晴れ介護サービス総合教育研究所(株)代表取締役 榊原宏昌 氏にファシリテーターをお願いし、6名の方にご発表頂きました。

いつもエリート養成講座での発表はとても勉強になりますが、今回は別格!こういう場で発表するということで、皆、緊張気味でしたが、発表内容の質が高く、現在の法人内改革や事業戦略の取り組みと、その中で自分がどういう役割を果たし、どう法人に貢献していくのか、しっかりと話されていました。
エリート養成講座で学んだ半年間が、自分の人生を変えたと言われる方もあり、発表前のお約束をしっかりと、笑いも取りつつ、とにかくすごいと、参加者全員が感嘆の声を上げていました。今回の集いは、この発表だけでも大変な価値があったと思います。

まさにそういう会でした。

皆様熱心さのあまり15分内では収まらず、グループ討議があまり出来ませんでしたが、それでも大満足の研修となったと思います。

 

その後は、懇親会にて地下1階コートダジュールへ。5期生で大活躍だった2名の世話人の方に司会をしていただき、すごい盛り上がりを見せておりました。
エリート養成講座つながりということで、初めて会う方も多いのですが、すぐに仲良くなり、お互いの施設訪問まで約束するほどに・・これこそがエリート養成講座。仲間に巡り会え、一生の友人を得る・・素晴らしいことです。今回、忙しい中にも集まってくれた修了生の皆様、本当に有難うございました。
      
次回、「法人経営の将来を担うエリート養成講座」の第7期、30年度後期は、10月18日(木)~3月22日(金)で予定しています。
      
皆様、是非ご一緒に6か月間、全国の仲間とともに頑張りましょう。
法人経営の将来を担うエリート養成講座 2日間6回コース(計12日間)