今日は日本事務機さんのセミナー講師でした。演題は「病院経営幹部のための経営戦略策定とリーダーシップの進め方」

病院の理事長、事務長さんがお集まりでした。皆さんに、真剣にお聴きいただき、好評いただけました。良かったです。

ここから下は時間をかけてご説明させていただいた内容です。

 

【出口戦略 医療完結型ではない場合】

1. 医師の生産性を上げる

2. ポジショニング(前方連携・後方連携)

3. 医療と介護の一体提供

4. 在宅医療の提供 新時代仕様の医療法人に変わる。 自法人に残された時間(変わるための)を理解して果敢に挑む。

 

【WJUがコンサルで行っている内容】

1. ドクター、ナース、セラピスト、事務職、全職員対象にオリエンテーリングを行う。

• 国の財政 • 国の医療保険サービスの政策 • 病院の現状 • 将来について

2. ドクター、ナース、セラピスト、事務職、全職員対象にインタビューを行う。

3. ドクター、ナース、セラピスト、事務職、全職員対象にアンケートを行う。

4. プロジェクトチームを立ち上げる。

5. 自法人のドミナントを設定し、マーケティング・マッピングを行う。

• 医療部門のマーケティング・マッピングを行う。

• 介護部門のマーケティング・マッピングを行う。

6. ドクター、ナース、セラピスト、事務職から選抜して法人の在り方検討会を組織する。

• 研修を2~5回行う。

• 今のままでは生き残ることが難しいと理解させる。

• 今の働き方(生産性)では将来がないと理解させる。

• 研修を通して、コンセンサスを取る。

• 研修会を通して結論を出す。→ 医療と介護の一体提供、在宅医療の充実、他

7. 地域連携室を強化する。

• 前方連携・後方連携を再構築する。

• ポジショニングを理解する。

• 介護保険事業を行っている場合は居宅改革を行う。

8. HPを変える。

• HPを通してブランディング戦略を行う。

• HPでドクターが集まることを理解する。

• HPで患者や介護の利用者が集まることを理解する。

9. 財務面で評価を専門家にさせる。

• 資金面で変化に耐えられるか専門家に確認させる。

• 各事業ごとの収支を確認する。

10. 管理会計を導入する。

• 絶対収支、絶対要員、絶対力量を可視化する。

• 隠れ赤字に蓋をする。

• アクションプランを策定する。

11. 人事制度を見直す。

• 人材育成型の人事制度に再設計する。

• 業務の標準化を行う。

• 働き方の指針を作成する。

• 評価基準を作る。

• 考課者訓練を行う。