今日は、朝から1日、医療法人さんの職員インタビューです。

Aさん:「OOさんは頑張っていたのですが、経営者の方と話が上手くできなくて、、、」

本間:「どんな感じ?」

Aさん:「OX△⬜︎◇」

本間:「事務屋さんじゃないんだから、それはダメだね。相手が経営者なんだから、経営者が使う言語で、答えも経営者が使う文法を使わないと。話がつうじなかっただろうさ。」

Aさん:「そうですよね。」

本間:「だからさ、法人さんは、経営者が使う言語と文法の学習をさせないといけないよね。」

 

Bさん:「教育はさせているんですけど、身につかない。行かされている感が強いんですよね。今の研修では無駄ではないか。」

本間:「そうね。講師選びが間違っているんじゃないの? OOOさんに気に入ってもらえる人を育てないと始まらないわけよね、ここは。OOOさんがほっしている職員像が分かんないのに、どうやってプログラム組むの?」

Bさん:「そうですよね。」

本間:「OOOさんがほっしているのは、人間力のある職員で、かつ、経営的視点のある人ね。数字も含めて。それが分かっていない講師を呼んじゃ、いけないよね。」