WJUは秋から、「労務管理の適正化+職員募集請負+コスト見直し+業務改善+人事制度見直し=人が集まる法人」コンサルティングメニューをご提供します。

昨年の11月、福岡県の労働局が、過去に労災請求のあった280事業所のうち、180事業所を対象に、法令違反等の調査を実施しました。

ある福祉施設で、職員4人が月100時間を超える残業、最長はなんと255時間。1人の職員が日勤から夜勤の連続勤務をしていた。職員は約50人で高齢者対象の事業所。労働局より指導になったとのこと。

 

「経営者側に、待機時間も労働時間という認識が不足していたことが原因という。」← ここのグレーゾーンは、もはや、グレーではなくなるかもしれません。

 

ますます、経営が難しくなりますね。WJUは秋から、「労務管理の適正化+職員募集請負+コスト見直し+業務改善+人事制度見直し=人が集まる法人」コンサルティングメニューをご提供します。1社ですべて提供できるのが、強みです

法人さんには顧問社労士さんがいらっしゃいますが、作業員化していて、経営に寄与する活動はしていないのが現状です。

大きな大きな、ご期待をこの部分にはいただいています。秋までにしっかり組み立てて、コンサルティングをご提供しようとしています。

これから75歳以上が爆発的に増加を始めますので、「業績不振で倒産はしないけど、働く人に選ばれないために倒産する法人が沢山出ることでしょうね。法人の規模ではないですね。経営者の器量でしょうね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 貸借対照表から法人の体質、戦略、課題が読み取れるんです。「人件費率が高いよねー」とかじゃないなくて。…
  2. 今週はブログには書けない系の仕事が3本ほどあり、ちょっと時間もタイトでした。 いつもお願いしている…
  3. 「いい、ここの法人さんは、周回遅れなの、だから、まだ攻めに転じられないからね。」 「管理会計を使っ…
  4. 今日、仕事に行った法人さんの会議室に額に入ってかけられていました。 これ、私の聖書です。私の「マイ…
  5. 攻めの検査をするようになり、数字から、もみ合いに入ったのが分かります。「数字を見続けることの大事さを…
  6. 今日、土地の活用で福祉施設を作るためのうち合わせが終わり、駅まで送っていただく時、車の中で、教えてい…

ピックアップ記事

  1. 朝は、何はともあれ、スタバに行ってコーヒーを飲みます。 なぜ? 落ち着くからです。 …
  2. 参考になれば。 報告から 報告者は、法人に対し、出来るだけ早い「法人経営スタイル…
  3. そこに大義がないと、絶対に、出来ない仕事なんです。 そこに大義がなければ、絶対に、絶対に経営者を説…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る