カルビーのCEOを引退した松本晃さんが、今度は、ライザップのCOOになったんですね。

松本さんは、あるインタビューで、「経営に必要なものは?」という問いに以下のように答えています。ご参考まで。

「経営に必要なのは、やはりリーダーシップです。会社は思想を持って、トップのリーダーシップの下で進んでいくもの。もちろん、僕の考えが正しいかどうか分かりませんが、そもそもビジネスの世界は、正解が1つではありません。それどころか、答えがあるかもわかりません。」

 

そのとおりですね。答えは一つではないです。HMSエリートの一番最初にここをやります。「経営に正解はない、大事なのは理屈。まず、そこにみんなが納得するような理屈なければ誰も動かない。経営企画室は、しっかりした理屈を組み立てる。」とお話ししています。

事業には、いろいろやり方や形があり、ゴールも1年、10年、50年先があります。まだ、誰も見ていない、どんな風景を見ているか、その場所にどうやって行くかですね。

頑張ります。