午前0時です。番頭さんたちは、宿題に取り組んでいることでしょう。(寝ちゃっているかな。1日疲れるような内容ばかりだし。)そして、一馬君再登場の巻。

今日の宿題は以下です。

Q1:法人の風土(カルチャー)が起因となっている問題を整理してください。そして、解決のためのアクションプランを作ってきてください。

「いつもさ、言うの。法人の問題点を鬼の首でも取ったように話す人。そんなのさ、みんな知ってるっての。どうするかが問題なわけ。大事なことはアクションプランね。勝負はアクションプランだから。評論家はいらないから。間違えないでね。」とお話ししています。

 

Q2:アウトカム評価になったら、基本報酬が一律ではなく、5〜7段階になるはず。では、あなたの法人は、基本報酬の最高点で計算できる介護力があると考えていますか? その理由はなぜですか? そうではないと思っている人は、なぜ、そう思いますか? アウトカム評価に耐えられない介護力について、どこにどんな問題点があり、どんなアクションプランを立てますか?

「理屈でちゃんと説明してね。雲をつかむような話にしないですね。勝負はアクションプランだから。評論家はいらないから。間違えないでね。」とお話ししています。

 

今日、「ねえ、知ってしまったね。知っちゃったわけね。どうする? こんなにヤバイ事実を具体的に知っちゃって。」とお話ししました。

「出口戦略を考えるのが、みなさんの仕事だからね。」と。

期待しています。

 

ちなみに、今日のレジメの表紙を飾ったのは、前年度番頭塾で唯一「S」評価を取った一馬君です。画像でも少し分かるでしょうか?

みんなに「なぜ、彼が S と評価されたと思う? その理由はね、彼の事業計画書は『これなら、できるかもしれない。このまま、現場で展開できるかも』という匂いがしたから。」と説明しました。

明日の朝、具体的な、できそうな匂いがするものができているといいな〜。