「ここからは、一歩を踏み出す勇気ですよ。」

今日は、午前中、特養・ショート、デイ(レスパイト)です。

 

昨年、管理会計を学びました。今年は、現場に展開です。案の定、「研修のための研修」になっていて、言い訳が並びます。

一つ一つ、ご理解をいただき、お話ししました。

管理職の方:「まあ、見ていると余計なところに人がいるのは事実ですかね。」

本間:「ここからは、一歩を踏み出す勇気ですよ。」

本間:「選択肢は2つ。利用者を増やすか、職員を10人減らすか。どうしたらいいかは分かりますよね?」

いろいろな言い訳が並びます。

本間:「だからね、できない理由はいくらでもあるわけで、このまま経営できるならいいよ、決算はどうなの? 分かるでしょう?」

いろいろな言い訳が並びます。管理職の方は、いろいろな理由はつけます。しかし、

現場の方:「手持ち無沙汰で動いていない人がいます。」とはっきり言われました。

本間:「だよね、だって、5000万円も人件費が多いんだから。これで、人が足りないというのは、3人で3人分の仕事していない。させていないからですよね。」

本間:「ここからは、やる気、教育、しつけです。」

現場の方:「みんなには、このままでは法人の未来はないとは話しをしています。良い機会なので、やります。手持ち無沙汰で動いていない人がいます。」

 

もう、昨年、管理会計の研修に参加された方々は分かっています。

「研修の後、ショートの受け入れが増えました。」とのことでした。

 

勝負は、職員数を増やさず、自然減のまま。利用者は増やしす。これができるか、やり切れるかです。

本間:「ねえ、他人のお金だからできるんですよね。もし、自分の全ての財産をかけてやっていたら、とっくにやってますよね?」と。

管理職の方:「理事長が、そう言ってくれたら、、」

本間:「いや、『理事長、こうしないとやっていけませんよ!』っていうのが仕事でしょう。言い訳を探してばかりでどうするの。」

頑張ってほしいですね。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 社会福祉法人函館みらい会が、民事再生法の適用を申請しました。 負債16億円です。 再生は、福岡の…
  2. で、報告書の最後は、やっぱり、最後は、経営者の情熱に戻ります。 そう、気持ちなんですよね。 でも…
  3. 昨日、一生懸命、社会福祉法人の皆さんに伝えたんです。 「変わらない、変われないと明日は厳しいものに…
  4. はじめに  WJUが現在契約して、実際に提供しているコンサルティングは、事業計画の策定、新規事業の…
  5. 私ごとですみません、月火が沖縄、関西で、そのまま薄着で北海道に移動し、さすがに寒くて、水曜日の夜から…
  6. Q:コースを通して、学べたことを3つ書いてください。 働き方改革 数字に関して 他の受講生さんの法…

ピックアップ記事

  1. 昨日、一生懸命、社会福祉法人の皆さんに伝えたんです。 「変わらない、変われないと明日は厳しいものに…
  2. いつも大変お世話になっております。 まずは、エリート8期を受講させていただき、誠に…
  3. Q:本間先生はじめ講師陣に対し、感想や印象に残った事を書いてください。 最後まで見てくれて感謝して…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る