「ここからは、一歩を踏み出す勇気ですよ。」

今日は、午前中、特養・ショート、デイ(レスパイト)です。

 

昨年、管理会計を学びました。今年は、現場に展開です。案の定、「研修のための研修」になっていて、言い訳が並びます。

一つ一つ、ご理解をいただき、お話ししました。

管理職の方:「まあ、見ていると余計なところに人がいるのは事実ですかね。」

本間:「ここからは、一歩を踏み出す勇気ですよ。」

本間:「選択肢は2つ。利用者を増やすか、職員を10人減らすか。どうしたらいいかは分かりますよね?」

いろいろな言い訳が並びます。

本間:「だからね、できない理由はいくらでもあるわけで、このまま経営できるならいいよ、決算はどうなの? 分かるでしょう?」

いろいろな言い訳が並びます。管理職の方は、いろいろな理由はつけます。しかし、

現場の方:「手持ち無沙汰で動いていない人がいます。」とはっきり言われました。

本間:「だよね、だって、5000万円も人件費が多いんだから。これで、人が足りないというのは、3人で3人分の仕事していない。させていないからですよね。」

本間:「ここからは、やる気、教育、しつけです。」

現場の方:「みんなには、このままでは法人の未来はないとは話しをしています。良い機会なので、やります。手持ち無沙汰で動いていない人がいます。」

 

もう、昨年、管理会計の研修に参加された方々は分かっています。

「研修の後、ショートの受け入れが増えました。」とのことでした。

 

勝負は、職員数を増やさず、自然減のまま。利用者は増やしす。これができるか、やり切れるかです。

本間:「ねえ、他人のお金だからできるんですよね。もし、自分の全ての財産をかけてやっていたら、とっくにやってますよね?」と。

管理職の方:「理事長が、そう言ってくれたら、、」

本間:「いや、『理事長、こうしないとやっていけませんよ!』っていうのが仕事でしょう。言い訳を探してばかりでどうするの。」

頑張ってほしいですね。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. NHKの9時のニュースを見ていました。 初めて知りました。中国では、80歳代の致死率 14.8%、…
  2. 来年も全国老施協のエリートコースが開催されるとのことです。 来年のコースは、以下の3企画とのことで…
  3. もう、WJUのコンサルティングは、働き方改革・同一労働同一賃金対応コンサルティングではありません。 …
  4. 今日、管理会計と人事考課を連動させて行うためにテレビ会議をしました。 管理会計のセグメント人事考課…
  5. ヤツの正体が分かるまで。 国の対応が決まるまで。 自分たちの身は自分で守りましょう。 大事なこ…
  6. WHOは、危険性の評価を、世界的「並」から「高」に変えました。 自民党は27日、中…

ピックアップ記事

  1. Q:今後の抱負、法人の事業に生かしたいこと、個人的にもチャレンジしたいことを書いてください。 医療…
  2. Q:経営リーダー養成塾、全コースを通じて、改めて、受講されての感想を教えて下さい。 宿題大変でした…
  3. 来年も全国老施協のエリートコースが開催されるとのことです。 来年のコースは、以下の3企画とのことで…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る