HMSエリートは、今回、何気に大事な「商い」のコツです。言い方を変えると「福祉に従事する職業人」として成功するコツです。演習が30あります。

今回のエリートは、ずっと、演習です。その数 30です。

学習いただくのは、「商い」のコツです。言い方を変えると「福祉に従事する職業人」として成功するコツです。

そうです、ブランディングです。

 

演習 23

  • 自法人の居宅が自法人のサービスを利用者に進めません。どうしたらいいですか?
  • ハローワークから採用ができません。どうしたらいいですか?

 

演習 24

  • ブランディングに欠かせない要素に人間的な力という分かりにくい表現で使われる、重要なコミュニケーションの要素がある。以下の事例について、最適な対応を考えてください。
  • このような対応を職員にどのように伝えるか、話し合って、まとめてください。

事例:

スターバックスコーヒーでは、ブレンドコーヒーを購入すると、当日に限り、そのレシートをレジに提示すると、1杯 162円でおかわりができる。

レジにおかわりを目的のお客が現れた。ブレンドコーヒーを購入したレシートを出したが、日付を見ると、前日のものだった。どのように対応することが最適な行動か考えてください。

 

演習 26

  • ビジネスマナーについて、グループ討議してください。

例:

新入職員に「なんで、挨拶しなければいけませんか? 顔見れば分かりますよね?」

ドクター「9時始業なんだから、9時にくればいいわけだよね?」

職員「できないって言ったら怒られそうです。怒られない言い方を教えてください。」

 

演習 27

  • 自法人のブランディング戦略、戦術をまとめてください。
  • 選ばれる法人、選ばれる職員、信頼される経営企画室の観点を、必ず、入れてください。