今日は、「北の怪物経営者」の方とランチをご一緒しながらいろいろなお話をさせていただきました。

今日は、関連の学校法人の監査のご相談でした。本題は5分ほどで終わり、様々な話になり、国の政策、制度、現状の社会福祉法人、医療法人、こちらの法人の戦略、など、食事をご一緒しながらの1時間半でした。大変、勉強になりました。

今日は、私は関係なかったのですが、お陰様で、大きな仕事も一ついただいて帰って来ました。

 

「先生は、どこまで行かれるつもりですか?」と私が問うと、「まだ、半分、折り返したところかな。これからもどんどん行く。」とおっしゃってました。また、「現在が職員数1500人でね、これから2〜3年で2000人を超えると思う。」とも。根っからの企業家でいらっしゃるので事業意欲は無限なのでしょうか。

 

まだまだ、どこまでも行かれる、おつもりです。法人をどこまで大きくされるつもりなのでしょうか。3000人、4000人規模になるのでしょうね。

当然、私より年齢が上の方なのですが、マラソンで言うと、「まだ折り返したところ。」とおっしゃっているので、どこをゴールにされているのか果てしないですね。「これから桁違いの額の資金調達をする。」とも言われていて、どれだけのパワーとタフな精神力の持ち主なのかと、、、、。

私も負けないように付いて行かないといけません。

 

「新しい介護保険の事業を全国に先駆けて始める予定なんだ。」とも言ってました。北海道、仙台、東京で事業を展開されているので、北海道モデルは、いずれ、仙台や東京でも行うことになるのでしょうか、、、

 

お会いした途端、「あれ、本間さん、痩せたねーー。どうしたの?」ということになり、また、いつものように、「食事は3回を2回に。食べるものはいつも通り。」「8か月で20kg痩せて、20代の体重になりました。」と。

 

今日、こんなことも、「今回は、本間さん、厚労省は本気だよ、多分。」と言われたので「やっぱりそうですか、次回の改定は、今までの常識がひっくり返るような改定になるとは聞いてました。」とお答えしました。それに「そうだね、今回の局長は、大臣の抜擢人事だから。」と。

今日で、確信に変わりました。「基本報酬が階段式になる。介護の報酬体系は医療の報酬体系と同じになる。」と。

いよいよ、「アウトカム評価、実績値評価の全面展開」で、ついてこれないところは、、、、ということですかね。これで、HMSセミナーの新・企画で何をお話しするか、決まりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 今日、コンサルタントになりたいという方とお会いします。 信じられないことですが、今でも、「税理士が…
  2. 素敵な沖縄に2時間30分ほど居て、今、札幌に向けて移動中です。私の仕事は、こうした仕事もあります。 …
  3. 若手の保育主任、これから主任になる人を合わせて8人が集まりました。 離職をなくし働きやすい職場づく…
  4. 厚生労働省より「介護職員等特定処遇改善計画書作成に資するツール」の試行版がリリースされました。このツ…
  5. 昨日の全国老施協の経営エリート塾の皆さんには、 1 知識を覚えるのではないよ、何が大事で、何をどの…
  6. 今日の晩に行ったお蕎麦屋さんは、アントニオ猪木さんの行きつけのお店だそうです。 これが飾ってありま…

ピックアップ記事

  1. 8月から始まりました全国老施協の経営リーダー塾の記事が、全国老施協の広報誌「月刊老施協」9月号の p…
  2. D空調機メーカーさん主催のセミナー、今日も、無事故無違反で終えることが出来ました。 2時間半はあっ…
  3. 一緒に写っているのは、鹿屋市のガリバー法人さんから番頭塾に参加の2人です。勉強熱心で、かつ、優秀な2…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る