「みなさんは、今、法人が生まれて初めて、自らの意志で戦っているんです。大変でしょう、勝つって。」

今日は、H30年度アクションプラン経過報告会です。

「ねえ、もし、この管理会計のアクションプラン組んでいなかったら、このプロジェクトを行っていなかったら、危なかったはずだよ。実感するでしょう?競争が激しくなっていることを。」

「みなさんは、今、法人が生まれて初めて、自らの意志で戦っているんです。大変でしょう、勝つって。」

「皆さん、よく頑張ってます。いい方向に行っているのは分かるでしょう? ここからは、みなさんのマネジメントですよ、やり切りましょうね!」とお伝えしています。

 

私がしていることは「躾」(しつけ)なんです。「アクションプランの説明がありましたね。なんか、カッコよくないですか。しっかりした戦略や意志が有って仕事している。それを部下に話しながら周りを導く。カッコよく仕事するって、いいでしょう?」

 

【職員さんによる、アクションプラン発表のパワポより】

このままではやっていけない。

アクションプラン「適正人員に戻す」だけでいい。

利用者を増やすか、職員を減らすか。

これだけの人員で職員不足はおかしい。

自分の会社だってたらどうするんだと考えること。

赤字であれば、昇給はしないのが当たり前。

このままいくと、一部の職員への負担が大きくなり、働く職員が辞め、働かない職員が残る。

一流を目指さなくていい、ただ、利用者のことを考えよう。

明るい人、前向きな人、の周りには、そのようなになりたい人が集まり、ネガティブな人、後ろ向きな人の周りには同じような人が集まる。なぜなら、その方が安心できるから。← 私はいつも、職員教育の時に使っている話しです。

 

【職員さんによる、アクションプラン発表のパワポより】

今の職員数で売り上げをあげる。または、職員数を減らす。

O月OO日より、OOに1名異動させました。

本間先生からのアドバイスの実行!

1 ケアマネさんに最優先に紹介してもらうように言ってあるから、「断らないこと。」。

2 紹介あるケアマネさんをOOOOOして、OOOOOすること。

3 現在利用中の利用者をOOOOOして、OOOOすること。

この半年間で業績が改善しなければ、定員を減らし、職員を減らすこと。

 

私から、以下、お話ししました。

「今まで、フワーと仕事していれば良かったね。しかし、競争が激しくなってきて、初めて、戦わなければならない状況になった。」

「みんなさ、管理会計して今のように頑張るようになって、良かったでしょうよ。あのまま何もしなけばどうなってた?」

「ここは恵まれているよ。居宅の管理者が協力的でさ。普通はそうじゃないから。でね、みんなは紹介してほしいを連発するけど、逆に、紹介受けて断ってどうするの? いい、これからは、ケアマネさんをお客様、ケアマネさんを利用者と思って話しをしなさいよ。いいね。」

「今、強いチーム、甲子園を狙うチームになるために体質を改善して、勝てるチームになるため練習してるんだからね。頑張ってね。」

「いい方向に進んでます。頑張りましょう!」

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 私、今年、過労で倒れていません。また、一度も、高熱を出して寝込んでいません。今日も、体は熱っぽい感じ…
  2. 今日は、有床診療所の跡地利用で、現地に行っていろいろと打ち合わせする予定でした。 しかし、別のコン…
  3. WJUのスタッフに送ったメールです。 我々も、クライアントさんのご期待に応えるため、土日関係なく、…
  4. 昨日のこれ、「何言っているわけ?」と思われたかと思います。 ↓ 8,056事業所 と 6,275…
  5. このような環境の中でも20人の皆さんに集まっていただいています。 管理会計です。 デイサービスは…
  6. 全国の介護施設でクラスターが出始めています。 と、言うことで、いよいよ勝負の時が来たようです。 …

ピックアップ記事

  1. WJUのスタッフに送ったメールです。 我々も、クライアントさんのご期待に応えるため、土日関係なく、…
  2. 今日もコロナで難しい時期ではありますが、法人さんのみなさん30人に集まっていただいています。 「こ…
  3. 今日は、朝から、面と向かってキツい話です。 「ここは、絶対に、大丈夫だから。職員の皆さんに伝えて下…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る