今、外国人の人口がどれくらいか知ってますか?

私がよく行く、会社の近くの大戸屋さんは、接客で働いているが外国の人なんです。なんでもソツなくこなして違和感無いんです。ありがたいです、人手不足なんで、日本で頑張ってくれるのは。

さて、今、外国人の人口がどれくらいか知ってますか?

2018年1月の時点で、外国人人口は過去最多の249万7656人です。全人口が1億2520万9603人なんで、約2%にもなります。

249万人って、岐阜県の全人口に50万人足したくらいなんです。宮城県全県より多くて、京都府より少し少ない。

ただ、伸び率は凄くて、前年対比7.5%増なんです。250万人が5年以内に300万人にはなるでしょうか。日本もいよいよ、ダイバーシティーですね。日本も変わって行きますかね。

 

ちなみに、日本人は前年から37万4055人減りました。減り幅は「毎年、過去最高を更新しています。」です。