「ピンピンコロリ」と「ネンネンコロリ」でびっくりの事実

NHKの「AI に聞いてみた。どうするのよニッポン」を見ました。

今回のテーマは「健康寿命」でした。

女子は、健康寿命 74.79歳。平均寿命 87.26歳。

男子は、健康寿命 72.14歳。平均寿命 81.09歳。

 

番組によると、ピンピンコロリ(健康寿命)になるための要素3つ。

1 運動よりも食事よりも「読書」が大事。

2 子供と同居せずに「一人」で暮らせ。

3 「地域」の治安が良ければ活動が活発になる。

 

私が何を言いたいかと言うと、健康寿命と平均寿命の差の間にかかる医療費なんです。日本人が一人、一生涯でかかる医療費の、実に、半分が、不健康になってから死ぬまでの10年間にかかる医療費なんです。

 

もう一つ、みなさん、健康寿命を伸ばすための一番は「読書」です。そう、読書です。そう、「ブログ読む」です?

これからもよろしくお願いします。