午後は、本間のパートで、福祉としてのマインドと仕事としての可能性についてお話しさせていただきました。

前回、今回と、多くの皆さんに関心を持っていただけたことに感謝いたします。

渡辺理事長、松岡理事、ありがとうございました。2月は大阪ということで、セミナーが終わりましたら、飲みに行きましょう。予算は私が用意しますので、なでしこさんやエリートの卒業生の方々に声をかけて、楽しくやりましょう。兵庫県、滋賀県なら、来れますかね。名古屋も。

ああ、でも、今度が2月23日の土曜日だから、無理かな、、、

 

私は、可能性のある仕事であること、私の想いを伝えるのこととの2点で80分、話をしました。私、福祉を真面目に頑張っている人は、最後は、障がい者事業に行き着くのではないかなというのが、医療と福祉に対し仕事をしてきた人間の実感なんです。

人間として生を受けたにもかかわらず、「人生に挑戦」することに大きなハンデを負っている。こんな不条理なことはなく。そして、そういう子を産んでしまったという気持ちを一生持ち続けて、あんなこともこんなこともできたのに、「私のせいで」と、自分の人生の全てを捧げる人がいる。

この仕事をしていると、「人間って何?」「生まれてくる意味って何?」「なぜ、神様はこんなことをするの?」「世の中の不条理は何を我々に伝えようとしているの?」「なぜ、この子じゃなければいけないの?」「神様が本当に来世を人間に用意しているのなら、同じことはしないよね?今世に意味があるからだよね?」といつも考えています。仕事をしていて、涙腺が緩むことが一度や二度ではありません「なんとかならないのか、、」と。

 

このセミナーには、経営者の方々が多く来られています。なんで、「この図を見てください。これは、鹿児島県に例です。これから、障がい者のサービスを事業収入にすると、これから2040年までに、鹿児島全県で400億円程度増えます。これは、老人介護に匹敵する額なのです。」と。

 

私の使命は、真面目に障がい者と向き合ってくれる、事業者を一つでも多く増やし、障がい者を持つご家族により良い選択肢を一つでも多く提供できることだと考えています。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 経営者の先輩が、これから経営者になろうとしている方への温かいメッセージです。← 冗談ではなく、ありが…
  2. OOさん 仕事で勝負できない人をカッコつけさせることが、人を生かすことにはなりませ…
  3. 今日は、朝、再建を請け負っている法人さんのテレビ会議です。 法人さんから4人、WJUから4人です。…
  4. お昼は、WJUFSの打ち合わせです。 1 来年のコンサルティングの打ち合わせ 2 新・工場建設の…
  5. 社会福祉法人の合併の仕事をさせていただくことになりました。 11月から伺います。 1 吸収合併の…
  6. 日生は2021年から、すべての投融資の判断に、企業の環境問題や社会貢献への取り組みなどを考慮した「E…

ピックアップ記事

  1. ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社 本間様 FSの皆様 お世話になっており…
  2. 私が、「委員会メンバー」と呼んでいる方々に昨日は、お付き合いいただいたんです。 今日の朝、委員会メ…
  3. このブログで、「調理器具・機材の使い方がわかっていない。」と書きます。 なんで? そんなことあるの…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る