「禅問答のような毎日で。」明日と23日は、しっかりお伝えしたいと思います。

明日は、エリート2/6回目です。正直、1/6回目は、難しくありません。国の未来や国の政策なんで。2/6回目は、いよいよ、自分の法人の将来について考えていただきます。そして、自分のことも。

何かを求めると決めることは何かを失うとことにもなります。例えば、資金とかしがらみとか平穏とか。経営は、常に、何かを求めることで、同時に、何かを失うことにもなります。このバランスが大事なわけで。

 

だから、得ると失う、得ると失う、得ると失う。禅問答のような毎日で、相当なタフさが求められるます。これは、他の人には分かりません。経営者だけが持たなければいけない運命です。

得るが大きすぎてもいけないし、失うものが多すぎてもいけないわけで、このバランスが大事なわけで。

 

最もいけないのは、何もしないことで、それは罪です。

言い訳は、どんなことについても30は出るものと言われています。

明日と23日は、しっかりお伝えしたいと思います。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 財政審の提言を見ていると、今、収支赤字だったり、ギリギリのところは、根本的に経営を考えなければなりま…
  2. 今日は、医療法人と社会福祉法人(グループ)の、「法人を担う職員研修」です。2回オリエンテーリングと研…
  3. 昨日は、民会協さんの経営者研修の講師を、ノテ福祉会の対馬理事長とコラボで務めました。 お陰様で、大…
  4. エリートには、様々な人が集まっています。今回も、21歳の大学生から私と同世代の経営者まで様々です。立…
  5. 年明けの、1月27日の講師とパネラーの陣容が決まりました。講師は、田中滋先生、土居先生、江澤先生の3…
  6. 昨日、「本間さん、何で、外国人材受け入れに賛成するようになったんですか?」。 私は…

ピックアップ記事

  1. 今日は、11/23の経験がありましたので、民介協さんの匂いが分かっていたので、それを踏まえて話をさせ…
  2. みなさん、真剣にお聴きいただ来ました。東北各地から40人以上の方が集まっていました。 …
  3. 今日は、医療法人と社会福祉法人(グループ)の、「法人を担う職員研修」です。2回オリエンテーリングと研…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る