まあ、お客様は正直なわけですね。

HMSさんのセミナー講師を、少々、忙しくて、煮え切らない生返事で、エリート以外は、あんまりお世話にならなかったんですが、考え方を変えて「少し楽しませていただこうか(不謹慎ですみません、反省しています。)。」と、この半年、もう一度、HMSさんのセミナーをいろいろやらせていただくことにしました。

 

なんで、障がい者事業開設の実務セミナー。接遇のセミナー。事務長・本部機能のセミナー。2040年モデル対応のセミナー。立て続けに4本させていただきました。

結果、障がい者事業開設の実務セミナー、2040年モデル対応のセミナーは、大変、好評でシリーズになりました。

事務長・本部機能セミナーは3人で行ったのですが、どうも、違ったようで、私が一人で内容を編成し直し、ご評価をいただき、次回も開催になり、HMSさんから「事務長・本部機能セミナーをエリートコースみたいなものにしませんか?」と言われています。今、どうしようか考え中です。

 

加えて、今、HMSさんから、「人事制度に、働き方改革と同一労働・同一賃金を入れて作ってください。」とご依頼をいただき、年明けにやらせていただきます。また、「管理会計もやっておきたい。」ということで、年末に行います。

また、今、「ファシリティマネジメント・コスト削減もやりましょう。」と言っていただいていて、企画中です。

なんで、以下、HMSさんでセミナー講師をさせていただいているわけですが、、、

1 エリート

2 2040年モデル対応

3 事務長・本部機能

4 人事・人事考課・働き方改革・同一労働同一賃金

5 障がい者事業立ち上げ実務

6 管理会計

7 ファシリティマネジメント・コスト削減

8 社会福祉法人が行う有料老人ホーム(講師・鈴木)

 

ここからなんですが、一つだけ、HMSさんから、うんともすんとも言われない企画がありまして、、、、、それが、接遇セミナーです。1回、3人がかりでやったんですが、、、それなりに頑張ってんですが、、、、

「まあ、お客様は正直なわけですね。」

 

ちなみに、もう一つ、全く、集まらないセミナーがありました。「報酬改定セミナー」です。

これは、もう一度だけ挑戦しようと思っています。「医療・介護・障がい」でやるか、「介護だけ」・「障がいだけ」か。考え中です。

ただ、大事なのは、マネジメントわけなんでね。