まあ、お客様は正直なわけですね。

HMSさんのセミナー講師を、少々、忙しくて、煮え切らない生返事で、エリート以外は、あんまりお世話にならなかったんですが、考え方を変えて「少し楽しませていただこうか(不謹慎ですみません、反省しています。)。」と、この半年、もう一度、HMSさんのセミナーをいろいろやらせていただくことにしました。

 

なんで、障がい者事業開設の実務セミナー。接遇のセミナー。事務長・本部機能のセミナー。2040年モデル対応のセミナー。立て続けに4本させていただきました。

結果、障がい者事業開設の実務セミナー、2040年モデル対応のセミナーは、大変、好評でシリーズになりました。

事務長・本部機能セミナーは3人で行ったのですが、どうも、違ったようで、私が一人で内容を編成し直し、ご評価をいただき、次回も開催になり、HMSさんから「事務長・本部機能セミナーをエリートコースみたいなものにしませんか?」と言われています。今、どうしようか考え中です。

 

加えて、今、HMSさんから、「人事制度に、働き方改革と同一労働・同一賃金を入れて作ってください。」とご依頼をいただき、年明けにやらせていただきます。また、「管理会計もやっておきたい。」ということで、年末に行います。

また、今、「ファシリティマネジメント・コスト削減もやりましょう。」と言っていただいていて、企画中です。

なんで、以下、HMSさんでセミナー講師をさせていただいているわけですが、、、

1 エリート

2 2040年モデル対応

3 事務長・本部機能

4 人事・人事考課・働き方改革・同一労働同一賃金

5 障がい者事業立ち上げ実務

6 管理会計

7 ファシリティマネジメント・コスト削減

8 社会福祉法人が行う有料老人ホーム(講師・鈴木)

 

ここからなんですが、一つだけ、HMSさんから、うんともすんとも言われない企画がありまして、、、、、それが、接遇セミナーです。1回、3人がかりでやったんですが、、、それなりに頑張ってんですが、、、、

「まあ、お客様は正直なわけですね。」

 

ちなみに、もう一つ、全く、集まらないセミナーがありました。「報酬改定セミナー」です。

これは、もう一度だけ挑戦しようと思っています。「医療・介護・障がい」でやるか、「介護だけ」・「障がいだけ」か。考え中です。

ただ、大事なのは、マネジメントわけなんでね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 世界の自動車の販売台数は減少しています。日産自動車の業績は厳しいでしょうね。 マーケットは、血の戦…
  2. 休む間も無く、大きな仕事の準備に入っています。 今、国は、もはや、特養を建て替えさせるつもりがない…
  3. NHKの9時のニュースを見ていました。 初めて知りました。中国では、80歳代の致死率 14.8%、…
  4. 来年も全国老施協のエリートコースが開催されるとのことです。 来年のコースは、以下の3企画とのことで…
  5. もう、WJUのコンサルティングは、働き方改革・同一労働同一賃金対応コンサルティングではありません。 …
  6. 今日、管理会計と人事考課を連動させて行うためにテレビ会議をしました。 管理会計のセグメント人事考課…

ピックアップ記事

  1. Q:今後の抱負、法人の事業に生かしたいこと、個人的にもチャレンジしたいことを書いてください。 医療…
  2. Q:経営リーダー養成塾、全コースを通じて、改めて、受講されての感想を教えて下さい。 宿題大変でした…
  3. 来年も全国老施協のエリートコースが開催されるとのことです。 来年のコースは、以下の3企画とのことで…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る