2018年、このブログをお読みいただき、ありがとうございました。深く感謝申し上げます。

実は、2018年の中で、1日で一番多くの人が私のブログを読んでいただいたのが、昨日でした。理由は、BSで「ナイキを支えた日本人」がやってまして。その流れで検索すると、このブログにたどり着く、という感じでしょうか。

昨日、昼ごろから、フィルナイト ナイキ 日商岩井 ナイキを支えた日本人 からの検索で、多くの皆さんが来たようです。改めて、多くの人があの番組を観て感動したことを、とっても、嬉しく思います。日本人の誇りですね。

 

さて、「2018年、このブログをお読みいただき、ありがとうございました。深く感謝申し上げます。」

1年で、約12万話をお読みいただいたことになります。また、約1万6500人程度の方が、1回〜毎日、来ていただきました。この1年で訪れる人の数が倍になりました。少々、驚いています。

 

ブログを読んだ方からメールをいただくことがあり、「研修に行けない分、このブログで勉強させていただいています。」。「いつも、このブログで勇気をもらって仕事の励みにしています。」。「最新の情報をありがとうございます。」。「ブログに賛同します。」。「このように考えればいいんですね。」。「部下に読むように言ってます。」。「私の話が載ってて、嬉しいやら恥ずかしいやら。」。「OO市の法人の者ですが、OO市の他の法人からコンサルの申し込みが来ても断って、ちょっと待っててほしい。」。「Tさんにあってみたい。」。他、いろいろと感想をいただきました。ありがとうございました。

 

来年も、変わらず、現場から感じたことを、このブログで日記のように書くとともに、お送りしたいと思います。

ありがとうございました。そして、来年もよろしくお願いします。