こんな仕事もしています。夏までには新しいHPにして世間の人をあっと言わせたいと思います。

皆さんは、「HPなんて、誰が作っても、できるものは一緒でしょ。」って、思っているんですよね。だから、「お金がかからないところに。」って。

でも、違うんですよ。大事なのは、コンテンツなんで。

 

【HPの全体基調】

HPの全体イメージ:スペインの風と大地。OOOOオレンジ。

こんなHP:子供が見て、「遊園地の様だ!僕も私も遊びに行きたい。ここに行きたい!」と思う感じ。

センターの動画:OO、キリン、ゴリラのキャラクターから始まり、建物、内装、働く人に続く。

4つの窓:OOOOの紹介 理事長 事業コンセプト 働く人々

ブログ:各事業所

各事業所:写真をふんだんに使う

写真:小さな装飾にこだわって

クラブ活動:インタビューと合わせて写真などを入れる。

 

【HPのコンセプト】

このHPは、地域。障がいを持ったお子さんがいる親御さん。職場を求めている人。職員。この4つのカテゴリーの人向けて情報を発信する。

  1. 地域へのメッセージ:

地域に貢献できる法人でありたいと強く願い法人経営をしていることを伝えたい。また、今後は、ますます地域貢献をしていく覚悟があることを伝えたい。

  1. 障がいを持ったお子さんがいる親御さんへのメッセージ:

このHPを見て、悩んでいる親御さんが「障がい者施設にうちの子を送るのではない。楽しく将来を一緒に考えてくれる人たちのところに行って、一緒に考える。」と思ってもれるHPを作る。

  1. 職場を求めている人へのメッセージ:

施設という、暗いイメージをこのHPで払拭し、3Kの職場ではなく、明るく、心地よく、楽しい職場で仕事がでできるかもしれないと考えてもらえる。

OOOOに勤めれば、自己実現ができることが理解できる。

  1. 職員へのメッセージ:

誇りと自信をHPを観て感じてもらえる。「我々は、OOOOの中でも特別な法人であり、世の中に必要とされている法人だ。」と強く感じてもらいたい。そして、法人の成長と自分の成長がリンクしながら、将来に希望を抱いて仕事に打ち込める。

 

【狙い】

  • 障がい福祉のイメージを払拭し、開かれた法人であり、職場環境がよく3Kではないことを伝える。
  • HPを見た地域の人たちが、法人の将来に期待して応援したくなる。
  • 福祉で働くならOOOOという強い気持ちを持ってもらいたい。