社会福祉法人のほとんどは、2020年4月1日からです! 皆さん、時間がないですよ!

厚生労働省 雇用環境均等局の方との話のまとめ
 
1.社会福祉法人は、労働基準法第138条に規定する業種で、サービス業に該当します。
  これにより、資本金等の概念がないため、人数100人以下は中小企業、100人超は大企業という分類になります。
  大企業に分類された場合、同一労働同一賃金については、2020年4月1日からの適用となります。
 
2.常時100名という計算は、
  臨時的雇用者のみ除くとなっているため、例え月に5日しか来ない労働者であっても、雇用していれば参入されます。
  また同様に、休職中(産休・育休・傷病休職等)も人数に参入します。
  よって、日雇い以外は、皆100名超の人数カウントに入ります。
 
3.同一労働同一賃金については、司法の判断によるところとなるため、罰則規定はありません。
  法人名の公表については、現在のパートタイム労働法と変わらず、都道府県労働局による「指導・勧告」に従わず、いつまでの是正されない場合は、法人名の公表となります
 
監督署に調査に入られたり、労使間の争いとなれば、罰則以上のコストの支払い、また社会福祉法人にとっては、認定取り消しになる可能性もあるため、注意が必要です。
 
 
 
皆さん、時間がないですよ!
 
就業規則
キャリアパス
給与規定
責任・権限規定
諸手当
以上を、正規、非正規、パート、高齢者など用に、全部作らないといけないのです。
そうしないと、けっこうなリスクがあります。
 
悪いことは言いません。1月26日、HMSでセミナーしますので、聴きにきてくださいね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. みなさん、知ってますか? 離婚数は、年25万件です。 そして、5件に1件が熟年離婚。 だから、…
  2. 厚生労働省 雇用環境均等局の方との話のまとめ   1.社会福祉法人は、労働基準法第138条に規定…
  3. 皆さんの法人も、WJUメソッドによる現状分析をしてみませんか? もし、① 事業戦略が明確になる、② …
  4. 本間先生 今年は大変お世話になりました。 遅くなりました。今回の感想です。 今回の参加…
  5. こんな話から始まりました。 「ねえ、みんな、ここの法人の保育を県NO.1の規模にして欲しいの。分か…
  6. 法人全体、合計で、3000万円の支出を削減します。 今日は、理事、監事、各施設長、各事業所の管理職…

ピックアップ記事

  1. 今日は、民介協の東京会場です。そして、その準備をするために、会場に入って資料を整理していたら、、、「…
  2. 70人の方々にお集まりいただき、12:30-16:00の担当でお話ししました。私の後は、対馬先生がお…
  3. 13:00〜17:30まで、17組の管理会計発表会です。 皆さん、頑張ってレジメを作ってきて、プレ…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る