今日は、午後、HPの打ち合わせです。HPで法人の強みを徹底してアピールします。HPで勝つためです。そういう時代です。

今日は、午後、HPの打ち合わせです。

HPの概要が決まり、2月に撮影隊が入ります。

また、これからディテールを決めて、作成に入ります。

 

職員さんで、インタビューを受け、こんな話しをする人がいます。

通所で働いています。OOOで働き始めてから12年目になります。最初の5年間は入所事業所にいました。OOOは、基本理念である共助の精神を職員が共有し、法人全体で利用者を守り、充実した普通の生活を実現することを目標としている心の暖かい職員が多い法人だと思います。

働いていて一番の喜びは、利用者の家族から「ありがとう」と言われることです。人と関わることが好きなので、これからもいっぱい言われるように頑張って法人の中で成長して行きたいです。

職場では、ご家族を支え、ご利用者様が何を求めているかを考えてご支援しています。例えば、発語ができない方は、仕草や目線などを見て想像してご支援しています。ご利用者様が何をしたいのかは注意深く観察してみていると分かってくるようになります。しかし、その前にご利用者様に心を開いていただかないといけません。そのための環境づくりをしています。ご利用者様が常に楽しい気持ちになっていただけるようにしています。そのためには自分が楽しく無いといけないとも思っています。

職場には、若い方から定年間近の方までいますが、年齢や職種に関係なくコミュニケーションがとれている働きやすい職場です。OOOはクラブ活動も盛んです。ソフトボールやフットサル、バトミントン、卓球、テニスなど、地域の試合にも出ています。

福祉の仕事は幅広い人たちとの交流があり、現場で私を必要としていることが分かる職場です。また、キャリアアップのために、リーダー研修など多くの研修があり、充実しています。

地域貢献としては、法人が主催するフリマや祭りなどのイベントがいろいろあり、地域の方々との交流があります。

「あなたが、もし、障がい者福祉に関心があるのであれば、社会福祉法人OOOはオススメの職場です。ぜひ、私たちと一緒に働きませんか?」

 

以下、ディテールを揃えます。

 

HPの中で、強調する内容

  1. 利用者が幼児で来てから成人までの過程の全てに事業が用意されている内容。
  2. さまざまな研修制度の内容。
  3. 未経験で入職から働けるまでのスケジュールと研修内容。
  4. 働きながら、法人がサポートして資格が取れる制度。
  5. 福利厚生の充実した内容。
  6. 休日が取れる、有給が取れる、連続休暇が取れる。

地域貢献

  1. 清掃活動
  2. ボランティアの受け入れ

イベント

  1. 運動会
  2. クラブ活動の内容
  3. 各事業所のイベント
  4. フリーマット
  5. 夏お祭り
  6. 11月のOOO祭り
  7. 忘年会
  8. 広報誌 年4回

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 庄子さんに、「私は、今の社会福祉福祉法人の姿は、第2世代だと思っているんです。第1世代が措置の時代。…
  2. 本間先生   朝早くからすみません、榊原です。 ブログ、庄子理事長の文章、拝読させて頂きました…
  3. 社会福祉法人青葉福祉会 理事長 庄子 清典様より寄稿いただきました。(2019年3月15日) 『待…
  4. 4月からのHMSエリートに来てください。楽しく、苦しく、希望を持って帰っていただけると思っています …
  5. 本間:「やっている業務を、一つ残らず、全て書き出してね。」 本間:「業務を、都度業務、毎日業務、1…
  6. 今日、日経新聞に、スタバの成長が既存店で鈍化していて、今までのビジネスモデルを再考する必要があると出…

ピックアップ記事

  1. 会場は15人の参加でした。 CD受講合わせて18人でした。 アンケートです。 …
  2. 演習 急性期 100床 + 地域包括ケア病棟 50床 と訪問看護、デイケアの医療法人と 特養、デイ…
  3. 本間様   先日の研修で話が出ていたオリエンテーションブックを添付します。   このオリエン…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る