この記事は、「チャンピオンになるにふさわしい文化を持った。」と結んでいます。明治ラグビーは、マネジメントを変え、選手の意識が変わり、風土(カルチャー)が変わり王者の資格が備わったそうです。

明治の低迷(22年学生日本一なし)は、伝統という、昔ながらの運動部気質という風土(カルチャー)が原因だったという記事を読みました。

明治ラグビーは、マネジメントを変え、選手の意識が変わり、風土(カルチャー)が変わり王者の資格が備わったそうです。

復活の第一歩は、丹羽監督が寮に泊まり込み、まず、先輩は後輩を私用で使うという風土(カルチャー)を禁止。そして、寮内は自然と禁煙に。

練習時間と部員の授業のコマ数を管理。春は早朝練習を行うようにしたそうです。

 

監督の「本気」がマネジメントを変え、学生の意識を変えていったそうです。そして、リーダー選手同士が本音で話し合える環境を整えていったそうです。

練習では、連携、サポートプレイの練習を重視し、スター選手でも怠けていれば、2軍に落とす。マネジメントを変えていった。

これが、試合に臨む選手の姿勢に現れ、仲の良い同士の選手が試合中に叱咤し、怒鳴り合うようになって、勝ちに飢えるようなチームになったそうです。

 

この記事は、「チャンピオンになるにふさわしい文化を持った。」と結んでいます。

医療・福祉の法人も「チャンピオンになるにふさわしい文化を持つ!」を目的、目標、戦略、戦術で実現しないと行けません。

頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. みなさん、知ってますか? 離婚数は、年25万件です。 そして、5件に1件が熟年離婚。 だから、…
  2. 厚生労働省 雇用環境均等局の方との話のまとめ   1.社会福祉法人は、労働基準法第138条に規定…
  3. 皆さんの法人も、WJUメソッドによる現状分析をしてみませんか? もし、① 事業戦略が明確になる、② …
  4. 本間先生 今年は大変お世話になりました。 遅くなりました。今回の感想です。 今回の参加…
  5. こんな話から始まりました。 「ねえ、みんな、ここの法人の保育を県NO.1の規模にして欲しいの。分か…
  6. 法人全体、合計で、3000万円の支出を削減します。 今日は、理事、監事、各施設長、各事業所の管理職…

ピックアップ記事

  1. 今日は、民介協の東京会場です。そして、その準備をするために、会場に入って資料を整理していたら、、、「…
  2. 70人の方々にお集まりいただき、12:30-16:00の担当でお話ししました。私の後は、対馬先生がお…
  3. 13:00〜17:30まで、17組の管理会計発表会です。 皆さん、頑張ってレジメを作ってきて、プレ…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る