偶然にも、やっぱり人だと言う話 ⑵ 「現場品質は、スカウティング、採用から始まるんです。」の話。

今、榊原さんからメールをいただきました。

偶然にも、やっぱり人だと言う話。

 

本間先生、おはようございます。榊原です。

OO日の件、やはりすみません・・・OOOOに仕事が入ってしまいました。
OOOOの施設でOOO時までなので、OOOOにはギリギリに到着できるものと思います。
ぜひ、OOOOOしたかったのですが・・・。
お誘いありがとうございます。次の機会を楽しみにしたいと思います!
 
OOOO施設はOOOOです。OOOの事案もあり、現場がガタガタになっているそうです。行政からは、本部のガバナンスの不備、管理者の力量不足が問われているようです。
OOOOOの利用者だけですし、OOO化しやすいサービスなので、こうしたガバナンスの不備、管理職の力量は如実に表れてしまうように思います。
 
ケアの教育も大事ですが、マネジメントの不足がどこも課題ですね・・・。
先日、本部の方と面談しましたが、本部含めて、「責任ある上司」がいなさそうな雰囲気でした。
 
「職員のケア」
「職場の規律」
「個別ケアの具体策」
「本部のガバナンス」
についてご提案しようと思っています。
 
 
榊原様
 
了解しました。またの機会で。

難しい仕事ですね。しかし、最も、大事なところです。
頑張ってください。
 
強い野球チームは、スカウティングからですから現場品質は始まっているんで、人がいないからしょうがないは使えませんね。
スカウティングのノウハウを磨かないと。誰でもいいといえば、そう言う人材が集まってしまうのが人事の不思議なところです。

 

 

「集まらない。」じゃなく「集める。」

「教育は大変。」じゃなく「教育する。」

成功と失敗は、紙一重です。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. OOさん 仕事で勝負できない人をカッコつけさせることが、人を生かすことにはなりませ…
  2. 今日は、朝、再建を請け負っている法人さんのテレビ会議です。 法人さんから4人、WJUから4人です。…
  3. お昼は、WJUFSの打ち合わせです。 1 来年のコンサルティングの打ち合わせ 2 新・工場建設の…
  4. 社会福祉法人の合併の仕事をさせていただくことになりました。 11月から伺います。 1 吸収合併の…
  5. 日生は2021年から、すべての投融資の判断に、企業の環境問題や社会貢献への取り組みなどを考慮した「E…
  6. HMSさんでセミナー講師をする時に、打ち合わせやお客様とお昼を食べる、長く使っていた「鰻屋」さんが閉…

ピックアップ記事

  1. 今日、お話ししたこと。 1 これからでもやれることは沢山ある。 2 今、小さくても、これから成功…
  2. 今日は、全国老施協の「経営リーダー養成塾」の2回目です。 「第8期の介護保険事業計画の指針はね、こ…
  3. OOさん 仕事で勝負できない人をカッコつけさせることが、人を生かすことにはなりませ…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る