そして、そこには、日本人がいる。これが、日本の最大の強みです。

日本人は日本が持つ潜在能力が分かっていないところがあると思っています。日本は、必ず、観光大国になります。私、保証します。

日本人そのものが観光資源です、日本の場合。

 

今、広島駅にいます。ここの来ると、外国人の多さに驚きます。しかも、アジアや東南アジアだけではなく、広島にいると、アメリカ大陸やヨーロッパの人が多いことに驚くのです。

スタバでコーヒーを飲んでいると、この、アメリカ大陸やヨーロッパの人を多く見るのと、なんか、いろいろとお店の人に言っているのを目にします。そして、店員さんが、外国人の話に頷きながら、一生懸命対応しているのです。

 

私、仕事でも毎日が旅行している様なものなのですが、趣味でも旅行に行くという、旅芸人とHMSひな壇芸人(← 昨日のからこの言葉が気に入っていて、あと1か月くらい使います。)の様な人生です。いろいろな国に行きますが、旅して分かることは、日本人の「品質」の高さは、世界で一番だと思っています。

日本人の品質は、例えば、礼儀正しいのは当たり前。相手の立場に立って考えることができる。公(おおやけ)の心がある。自分の利益を削ってでも相手に尽くす。目配せしながら、常にお客様を見ている。綺麗好き。今回のサッカーアジアカップのスタンドや選手のロッカーが掃除されていることが記事になっていました。

 

ちなみに、イターリアで忘れた、鍵と小銭入れは、1ヶ月と5日経っていますが、いまだにどこにあるのか知れません。多分、喜望峰のまわり、インド洋の抜け、今は、フィリピン海あたりにあるのではないかと思って、諦めているところです。

 

なんで、日本に一度でも来れば、名所旧跡があり、美味しいものがある。世界の料理は日本国内でなんでも食べれる。そして、そこには、日本人がいる。これが、最大の強みです。日本に来た人は、必ず、リピーターになって、いろいろなところをまわるはず、と理解しています。

近い将来、今ある職業のうち半分が消えるわけですが、新しくできる仕事や、日本人の強みを生かす仕事が生まれますよ、きっと。

いつも、広島駅で、そう思うのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 庄子さんに、「私は、今の社会福祉福祉法人の姿は、第2世代だと思っているんです。第1世代が措置の時代。…
  2. 本間先生   朝早くからすみません、榊原です。 ブログ、庄子理事長の文章、拝読させて頂きました…
  3. 社会福祉法人青葉福祉会 理事長 庄子 清典様より寄稿いただきました。(2019年3月15日) 『待…
  4. 4月からのHMSエリートに来てください。楽しく、苦しく、希望を持って帰っていただけると思っています …
  5. 本間:「やっている業務を、一つ残らず、全て書き出してね。」 本間:「業務を、都度業務、毎日業務、1…
  6. 今日、日経新聞に、スタバの成長が既存店で鈍化していて、今までのビジネスモデルを再考する必要があると出…

ピックアップ記事

  1. 会場は15人の参加でした。 CD受講合わせて18人でした。 アンケートです。 …
  2. 演習 急性期 100床 + 地域包括ケア病棟 50床 と訪問看護、デイケアの医療法人と 特養、デイ…
  3. 本間様   先日の研修で話が出ていたオリエンテーションブックを添付します。   このオリエン…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る