そして、そこには、日本人がいる。これが、日本の最大の強みです。

日本人は日本が持つ潜在能力が分かっていないところがあると思っています。日本は、必ず、観光大国になります。私、保証します。

日本人そのものが観光資源です、日本の場合。

 

今、広島駅にいます。ここの来ると、外国人の多さに驚きます。しかも、アジアや東南アジアだけではなく、広島にいると、アメリカ大陸やヨーロッパの人が多いことに驚くのです。

スタバでコーヒーを飲んでいると、この、アメリカ大陸やヨーロッパの人を多く見るのと、なんか、いろいろとお店の人に言っているのを目にします。そして、店員さんが、外国人の話に頷きながら、一生懸命対応しているのです。

 

私、仕事でも毎日が旅行している様なものなのですが、趣味でも旅行に行くという、旅芸人とHMSひな壇芸人(← 昨日のからこの言葉が気に入っていて、あと1か月くらい使います。)の様な人生です。いろいろな国に行きますが、旅して分かることは、日本人の「品質」の高さは、世界で一番だと思っています。

日本人の品質は、例えば、礼儀正しいのは当たり前。相手の立場に立って考えることができる。公(おおやけ)の心がある。自分の利益を削ってでも相手に尽くす。目配せしながら、常にお客様を見ている。綺麗好き。今回のサッカーアジアカップのスタンドや選手のロッカーが掃除されていることが記事になっていました。

 

ちなみに、イターリアで忘れた、鍵と小銭入れは、1ヶ月と5日経っていますが、いまだにどこにあるのか知れません。多分、喜望峰のまわり、インド洋の抜け、今は、フィリピン海あたりにあるのではないかと思って、諦めているところです。

 

なんで、日本に一度でも来れば、名所旧跡があり、美味しいものがある。世界の料理は日本国内でなんでも食べれる。そして、そこには、日本人がいる。これが、最大の強みです。日本に来た人は、必ず、リピーターになって、いろいろなところをまわるはず、と理解しています。

近い将来、今ある職業のうち半分が消えるわけですが、新しくできる仕事や、日本人の強みを生かす仕事が生まれますよ、きっと。

いつも、広島駅で、そう思うのです。