今日は、朝から、医療法人です。「我々日本人でしょう。この制度ね、フランス人なの。」。

今日は、朝から、医療法人で、職員インタビューです。優秀な法人さんでした。インタビューすると分かるんですよね。

今日は、働き方改革・同一労働同一賃金制度対応の人事制度、人事考課制度のための職員インタビューなんですが、「興味が湧いちゃうな〜。」と言いながら、こちらの法人のカルチャーを一つ一つ聞いています。

優秀な法人は、いつも書くことですが、「当たり前」と言って、看護師さんがオムツ交換しているんですよね。みんなで業務を助け合いながらやっているんです。

こちらの法人は、医療と看護と介護の連携もできているので、病棟も、老健も、介護施設も、ほぼほぼ満タンでまわっています。

 

 

話は職員インタビューに戻ります。

「正しく評価ができないのが、不満です。」とのことです。

「個々の職員がやる気になるような仕組みにして欲しいです。」

「キャリアパスが機能していない。」

「評価項目が難しくて、読む人によって、捉え方が変わってしまうかも。」

「自分の考課の内容が、分からない。評価表もらっているけど、、、、」

「毎回同じ内容、毎回ただ書いているだけという感じ。」

「受けている考課が正しいと思ったことはないです。」

「フィードバックがないので、自分の仕事を改善することができず、給与があげられない。」

「バランスの取れた評価表にして欲しい。評価表に対する信頼性が高くない。」

「生え抜きが上に上がっていく人事制度であって欲しい。うちの管理職は転職組が多いので。」

「育成する制度であって欲しい。」

「パートも人事考課をした方がいいと思います。」

「嘱託は評価表も自己評価もない。」

 

 

働き方改革・同一労働同一賃金制度に戻ります。

私は、インタビューのみなさんに「今度の働き方改革・同一労働同一賃金制度は、日本人には、馴染まない法律と制度なんですよ。」とお話ししています。

「あのね、フランスの労働法を日本版に変えているので。」とお伝えしています。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. わたくしごとで恐縮です。 私、中学ぐらいの時に、「なつメロ」を好きで、レコード盤を買っていた時があ…
  2. うちがどんな会社かっていうと、、、 昨日は、8人で飲んでまして。(換気のきいたお店で、1時間半弱の…
  3. WJUは、2021年から、新しいコンサルティングを開始します。いままでにない、新しいコンサルティング…
  4. ワクチンではなく、治療薬ができているというのは、嬉しいですね。 記事です。 「新型コロナウイルス…
  5. 若い人の自殺が増えている記事を読みました。 「わたしがいなくてもだいじょうぶでしょう」というメモが…
  6. 普遍的な真実です。勉強になります。 アイリス大山会長の言葉です。大尊敬しています。 …

ピックアップ記事

  1. 石の上にも3年という言葉があります。 HMSエリート10期のMVPの重枝さんと出会ったのは、今から…
  2. 今日は、HMSエリート 10期生の最終回の1日目です。 コロナ真っ只中で始まったコースも最終回を迎…
  3. もし、病床再編をお考えであれば、ご相談下さい。 1 経営も一緒に見ます、マネジメン…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る