今日は、事業高43億円、職員数 1,100人の法人さんで「管理職研修」です。

経営者おふたりで大きくしてきた法人で、「次の世代に譲らなければならないのだけど、、」とのお話でしたので、「これから混乱が始まるので、引退は当分無理ですよ、きっと。」とお話ししました。

ほぼゼロから始められて、攻めに攻めて、15年行かないうちに、事業高43億円、職員数 1,100人にして、まだ、これから3カ所で、新規事業を計画されているとのことでした。

1000人の壁に挑んでいる法人さんでした。研修し、「先生が言われることは、ある程度やってはいるんだけど、徹底していないなと思った。」と理事長様はおっしゃってました。

 

 

50人の管理職層に集まっていただきました。「1,000人の法人さんって、どんな法人でなければいけないか、知って欲しいの。」と。

「これからは、経営的視点で考える管理職がいる法人にならないと、体だけ大きくなって、体が言うこときかない法人になっちゃうからね。そうなったら、大変だからね。」と。

研修の最後に「どんな勉強をしなければならないか、分かったでしょう? また、大変なことも分かったでしょう? 」と。

 

経営者の方には、大変喜んでいただけたので、良かったです。